ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

日本酒が好きになった理由を書いてみた。

お酒が好きです。じゃあ、いつから?

と聞かれたら21歳ぐらいからでしょうか。

クニのルールに則り、成人以降からお酒を愉しむようになったのですが、

当初はビールですら「ぐぬぬ…」と美味しさを感じられず、

カルーアミルクばかり呑んでいた思い出があります。

 

それから、仙台でシェアカフェの丹野さんと出会ったり、

学生時代にコミットしていたNPO法人ハーベストで、

一緒にワイガヤやっていた学生スタッフと呑む機会があったりと、

歳を追うごとに呑む機会は次第に増えたように感じられます。

 

酒好きになったキッカケで一番大きいのは、

やっぱり自分自身で店をやる機会があったからかなぁ。

この件についてはまた改めて書きたいと思います。

【コラボ6】イーグルスカフェ代表に聞いた!

「私が楽天を愛する10の理由」ブレスト

http://blogs.bizmakoto.jp/shinpeianzai/entry/846.html

 

さて、本題。日本酒の話ですよ。

私の日本酒デビューは21歳だったかと思います。

あの辺りの記憶は正直曖昧ではありますが…。

 

前述のハーベストの飲み会か何かで、

仙台駅前の牛タン利久に行ったのですが、

社会人スタッフの方に日高見を薦められて、

なんじゃこのうまさは…

と、周りのツマミに恵まれた事もあったせいか、

そうとう感動した事が日本酒好きになった発端でしょう。

しかし、この時点で決定的な日本酒好きにはなっていません。

 

それから2年後ぐらいに、

仙台にある日本酒のお店「和醸良酒○たけ」さんの

Webサイトを偶然にも制作する事になり、

それがキッカケでプライベートでも足を運ぶようになりました。

 和醸良酒 ○たけ

http://sake-marutake.com/

 

仙台へ帰省の度に日本酒が飲みたくなって、

ほぼほぼお店へ足を運んでいます。

先日も、楽天イーグルスの好調に気分が良くなり、

大好きな角煮をつまみに、日本酒を美味しく嗜んできました。

※たまたまご一緒させて戴いた

阪神タイガースファンの方々と、

能見篤史投手について何故か熱く語り合い、

同席していた丹野さんと困らせてしまったのはここだけの話です…

f:id:liquidwave:20130619225749j:plain f:id:liquidwave:20130619225840j:plain

 

本題に戻すと…ってまたズレた。

日本酒が好きになった理由ですか…

一言では言い表せないので、連載にした方が良いですねw

吉田類さんの酒場放浪記sakebaなどの話題を次は出したいですね。

 

他にはビールの話もしたいなぁ。

どうしてこうなったんだろう、俺…w

 

■お知らせ■

東京近辺で"日本酒研究部(仮)"をはじめました。

詳しくは下記リンクをご覧くださいませ。

http://www.facebook.com/groups/SAKELIKE/