しょうもない雑記帳

プロ野球好き、楽天イーグルス好き、宮城県好き、インターネット好き、酒好きのなんでもあり雑記

所沢の酒呑みが愛する飲み屋「百味」へぶらり。

プロ野球ペナントレースは佳境を迎えています。

セリーグは巨人がリーグ3連覇を決め、パリーグはホークスとバファローズが数少ない残り試合の中リーグ優勝を競っています。
 
私が愛するイーグルスは、CS進出が出来るか否かの正念場を迎えておりファンも選手も絶対に負けられない!と意気込む雰囲気になっておりまして。これより私も西武ドームへ向かってる最中です。スマホでブログを書くのはあまり得意ではないのですが…
 
ということで、今日の試合はナイトゲームという事もあり、関東最終戦前夜祭と称してイーグルスファンと昨晩飲んできました。試合の予定が無いのに所沢へ向かうのは初めてのことでした。
 
今回行った店は「百味」と呼ばれる所沢でも老舗の大衆居酒屋。
 

入ってみた、おぅふ混んでる…

所沢駅からプロペ通り方面へ歩いて5-6分のビル地下にお店があります。今回は4名で向かったのですが、既に店内は混雑しており私たち一行の後には入店を待つ軽い行列が出来ていました。
 
しかし、あまり待たず5分程度で入店。席に着き観戦仲間が持参した無料ドリンクチケットで生中を注文。無料ドリンクチケットは会計時に毎回渡されるようですね。

 

http://instagram.com/p/tcXxTFTIRp/ f:id:liquidwave:20140928142027j:plain

ホッピーの中が…

川海老の唐揚げやサンマの塩焼をつまみつつ宴は盛り上がりました。ちなみに生中の後はレモンサワーやホッピー白を楽しんだのですが、そのホッピーのお酒の部分「中」と呼ばれる部分が百味では多く、終盤にかけてヘロヘロ気味で飲んでました。

写真、写真、とその時の写真を撮り忘れるほどヘロヘロだったのもワケがあり、中の割合が中ジョッキの半分を超えていたのですw 普段出会うホッピーは中の割合が1/3ぐらいだけに、いつもの飲み方をしていた私は一気に酔いが回ってしまったと。ペース配分要注意ですね。

次は祝勝会で行きたい!

最後はグデングデンになりながら自宅まで帰りました。ホッピーマジック恐るべしでしたが、中が多いのはお得なお店であり、酒好きに愛される証拠でしょう。帰宅後食べログを見ると地元に密着、愛され続けて足かけ50年の百味との一文がレビューに書かれており、長年愛するファンが多いこそ人気なんだなぁと感じました。また行きたいのですが、来季は祝勝会として行ってみたいですね。
 
そういえば吉田類さんの酒場放浪記にも登場していたみたいです。詳しい話はこちらもご参照ください。
 
百味 所沢プロペ店
住 所:埼玉県所沢市日吉町4-3
TEL:04-2921-0100
営 業:11:00~22:30
定休日:無休