
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

野球と猫から考える、今年のカメラの付き合い方。

趣味 趣味-写真撮影

今回はカメラの話でも。

買いたいものネタにも入ってしまいますけども。

 

今年、一眼レフを新調したいなと思っています。

以前からCANONのEOS KissX2を長らく使っているのですが、

色々な欲求が高まっており、次第に買い替える方向へ気持ちが高まってきました。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

 

これですね。ちょっとAmazonのリンクを載せてみました。

発売されてもう7年、7年戦士だったのか…。

※私は中古で譲り受けたので、実際に使用して4年程度です。

 

ただ、あまり考えずにモノを買ってしまって失敗するケースもあるだけに、かつ一眼レフカメラは高価である事もあり、より慎重になっちゃうんですよね。そのため、自分が主に被写体対象とする「野球写真」猫写真を挙げてみて、買い換えるか買い換えないかを考えてみました。

プロ野球の試合写真

外野で声だしてプロ野球を楽しむのが好きなのですが、たまに内野に行って一人でのんびり写真を撮りつつ楽しむ事も好きです。試合の写真を撮ることは昔からやっており、Flickrmixiなどのフォトアルバムに写真を上げていましたが、今はもっぱらInstagramにアップする事が多くなりましたね。

例えばこんな写真とか。

http://instagram.com/p/x4Oa4OTIaN/

侍ジャパンでもおなじみの楽天イーグルス・銀次。

http://instagram.com/p/xuEgo9TIYp/

楽天イーグルスの中では女性人気No.1の岡島豪郎

 

試合中はかなりの枚数を撮っており、整理をするのはちょっと一苦労なので、2013年シーズンぐらいからEye-Fiカードを導入して、その場でインスタにアップロードして…

という流れで、撮って出しをすることが増えました。

 

余談ですが、楽天球団は各々のSNS施策に力を入れており、最近は特にInstagramを盛り上げようしています。そういうこともあり前述のサービスからインスタに流れたんですよね。

猫の写真

猫の写真を撮ることはあまり多くはありません。ただ、実家では2匹猫を飼っており、ついつい撮りたくなるんですよね。たまにBSなどで放映される岩合光昭の世界ネコ歩き」などを見てしまうと、「ああ、実家で猫撮りたい」と猫撮り欲求が高まってしまいます。

 

猫写真をちょっと紹介してみます。

http://instagram.com/p/xRFuO2zISN/

昨年の夏ぐらいから実家の仲間に加わった黒猫(♀)。

年齢はまだ7ヶ月と仔猫の部類にまだ入りますね。

本当に活発です、言い方変えるとうるさい時期です(笑)

 

すばしっこいので写真を撮るのは一苦労なのですが、

なんとか撮っています。ちょっと年末年始はあまり撮れませんでしたが。。。。

 

買い換えるか買い換えないかを考えてみた

結論から言ってしまうと、カメラ(ボディ)は買い替えません。

カメラ(ボディ)を買い足して野球写真の撮影により力を入れたいなと。最近、Amazonヨドバシを見ていると、レンズがかなり手頃な価格で買えるんですよね。今のボディは動画を撮れなかったりなど不自由な面がありますが、写真メインに使う分では全然満足しているので、とりあえずはレンズの買い足しで今年は済ませたいと思います。

 

買うとしたら↓のレンズがイイなと。開幕前ぐらいに調達したいなぁ。

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応

 

 

今回のエントリー、野球と猫の写真に買いたいと考えているレンズの紹介と取り留めのない内容なってしまいましたが、ふわふわとする思考を幾らかまとめられたので、メモ程度な内容は今後も続くのかなと思います。

 

◆お知らせ

私がふわっと所属する「全日本芋煮会同好会」では、

TwitterFacebookで情報を発信しています。

 こちらも合わせてよろしくお願いいたします。