ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

すごい豆まきをやらないと節分な気がしない話。

世間的には節分を迎える今日。

自分も恵方巻を食べたり豆を食べたり、

世間における節分を思う存分楽しんでいますw

 

でもね、節分にはやっぱりこのイベントですよ。

豆まき!

いやいや、普通の豆まきではないんです…

それは…

すごい豆まき2015!

何がすごいかって、とにかくすごい!

そんな壮大な豆まきが東京タワーで行われました。

 ※どうやら今世紀最大!のようです

 

答えになってないので今日のレポートをサクっと書いてみます。

東京タワーに到着

f:id:liquidwave:20150203190408j:plain

例年、すごい豆まきは東京タワーで行われます。今回は地下鉄大江戸線でプラっとやってきました。豆まきを行う会場は東京タワーなのですが、厳密に言うと隣接する東京タワースタジオです。昔、テレビ東京が主に収録で使っていた由緒ある場所で豆がまけるんですよね。ちょっとした芸能人気分です(笑)

手荷物を預けて、いざ出陣!

会場に入場し、手荷物を預けていざ出陣!と、その前に思い思いのコスチュームを身につける豆まき愛好家がわらわらと着替えをしていました。さすがにシラフな格好では寂しいので、私も青鬼のかぶりものにサッカー日本代表のユニフォームで参戦しました。アギーレ監督が八百長疑惑で解任された直後でしたのでやばいかなと若干不安になっていましたが…(苦笑)

大量の豆が配られた!

豆まきには豆がないと始まりません。目や顔を守るゴーグルと共に大量な豆が配られました。何キロぐらいあるのか数えてませんでしたが、相当重かったです!ちなみに、こちらは宮城県産のクズ豆(食べられない大豆)を使用しているとのこと。地元の穀物で豆まきが出来るのは嬉しい事です!

f:id:liquidwave:20150203191626j:plain

会場脇では大量の豆がスタンバっていました。

f:id:liquidwave:20150203191359j:plain

DJでテンションを上げます、上げます!

到着から豆まきの開始までは若干の時間がありました。それまでは有名なDJのプレーで会場のテンションは大きく上がります。ちょっとした準備運動になりました(笑)

f:id:liquidwave:20150203191725j:plain

選曲が私好みで予想以上に乗っちゃいましたw

豆を撒くぞー!!!

オープニングアクト・諸説明・pixivから生まれたアイドルグループ「虹のコンキスタドール」の可愛らしいパフォーマンスを経て、ようやく本編となる豆まきが始まりました。この「すごい豆まき」はただ単に豆をまくのではなく、アトラクションとうまーく連携させて豆をまくのが大きな特徴なんですよね。今日は歌合戦・ネタ合戦・スポンサー鬼紹介などを絡ませつつ、盛大に豆をまきあっていました。

Yahoo!の川邊さんやテリヤキでお馴染みの堀江さんが豆をネタにした替え歌で盛り上げたり…

f:id:liquidwave:20150203201722j:plain

東京ヤクルトスワローズ監督の古田さんが、先日、野球殿堂入りを果たしたのにもかかわらず派手に豆をぶつけられたり…

 

結局は豆まきを

やってナンボのイベントなんです(笑)

f:id:liquidwave:20150203205144j:plain http://instagram.com/p/yo9d4BzIZW/

入場時に配られた豆はあっと言う間に無くなるほど、投げまくりました、投げまくりました(笑) 床の豆を拾って投げたり、支給場から豆をもらって投げたりしてましたね。それほど豆まきに夢中になっていましたw

とにかく豆をひたすらぶつけあうイベントなので当たるとかなーり痛いです。ただ、毎年節分の日にこの快感を味わえるのは本当に楽しいんですよね。日本の文化を楽しく感じあえるというか…参加することで得られる経験値は相当高いので、来年は是非皆さんも参加してみてください!

 

簡単に振り返ってしまいましたが、節分の日に"すごい豆まき"をやらないと節分である気がしないほど、自分の中では相当なビッグイベントになっています。また来年も行きたいなぁ。今度、チケット争奪戦が更に激しくなりそうな気もするけど。あー、楽しかった!