
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

仙台うみの杜水族館へおいでよと誘われ…【行ってみた】

行ってみた 行ってみた-宮城県

お久しぶりでーす、しょうです。

はてなブログPROの入金を忘れてました。入金しました。

ブログを久々に書きます。ゆるゆると頑張りますー。

3ヶ月間が空いてしまいました

FbやTwitterをご覧になられている方はご存知かもしれませんけどね。

元気に色々回っていた事もありブログ更新を忘れてました(本当に)

インスタグラムばかりに気を取られていたのが最大の理由でしょうか…

苦し紛れな言い訳ばかりになりそうなので本題行きますw

仙台うみの杜水族館へ行ってきました

水族館へ行きましたと書くまでの無駄なパラグラフはさておいて。

最近、仙台にオープンした「仙台うみの杜水族館」宮城県民から親しまれてきた「マリンピア松島水族館」に代わり新たにオープンした巷でホットな水族館です。仙台近郊の話題でしか盛り上がっているのかな…と思いきや、土曜の朝にいつも流れている朝だ生です旅サラダでも取り上げられるほど、全国的に注目されているようですね。

そんな盛り上がりを見せている仙台へ行く用事があり、たまたま金曜日だった事からフラっと行ってきまして。小一時間ほど癒やしを得てきました!

 

入場までは20分程度、年パス申込の方が長いかも

水族館へ到着したのは11時過ぎ。それでもチケット売り場付近には多くの列が出来ていました。と書きながらも、チケット購入から完了までの進みぐらいは早く20分程度で入場が出来ました。

チケット売り場は対面式・券売機形式があり、クレジットカード決済・SuicaPASMOなどの電子マネー決済の場合は対面式の窓口でしか出来ませんでした。ここでSuicaPASMOが使えるのは運営母体が西武グループだからでしょうかね。ウォウウォウラーイオンズなイメージしかありませんが。暫くしたらイクスカも使える事でしょう。

チケットを購入後、入場後にも長蛇の列が出来ていましたが、どうやら年間パスポート申込の列とのことでした。2回分の代金(4,200円)で1年間通い放題は大きいですよね。仙台に住んでいたらなぁ。

f:id:liquidwave:20150710112010j:plain f:id:liquidwave:20150710112041j:plain

f:id:liquidwave:20150710112402j:plain f:id:liquidwave:20150710113734j:plain

中へ入りました。場内は東北・宮城色一色!

場内は入ると真っ先に見られるのはホヤ。

そう宮城が誇る"海のミルク"ホヤの養殖の展示でした。

f:id:liquidwave:20150710113916j:plain f:id:liquidwave:20150710113919j:plain

そして次は…

f:id:liquidwave:20150710114052j:plain

三陸の海を思う存分表現した「いのちきらめく うみ」。

数多くのマイワシが泳ぐ姿、サメやエイが共存する姿が迫力満点でした。

ネタバレになりそうなので巻きます

食卓でお馴染みのアナゴ、水族館の定番・イルカ、最近人気のチンアナゴなど…

数えきれないほどの生物が居ました。前身の松島水族館はどれくらいだったんだっけ…

実は水族館へ行くのは15年ぶりぐらいだったんですよね。幼稚園とか小学生とかその時以来で。こんなに綺麗なものかと感動する程でした。

f:id:liquidwave:20150710115032j:plain f:id:liquidwave:20150710123823j:plain

f:id:liquidwave:20150710121346j:plain f:id:liquidwave:20150710122313j:plain

哺乳類も続々!

文章が適当になってきましたので簡潔に。ペンギンの大群がめんこかった。

そして水族館なのにインコが!動物好きにはたまりません!

f:id:liquidwave:20150710122719j:plain f:id:liquidwave:20150710121629j:plain

f:id:liquidwave:20150710121829j:plain f:id:liquidwave:20150710123205j:plain

また行きたい?うん、また行きたい!

最後は駆け足で紹介する形になってしまいましたが、駆け足での見学はオススメ出来ないほど気持ちよく癒やされる空間でした!年間パスポート買っても損は無いかと思われます。むしろ買えばよかったなと思うほどでした。次はいつか分かりませんがまた行きたいっす!本当に楽しかった!

仙台うみの杜水族館

住所

〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

電話

022(355)2222

という事で、久々に執筆活動を再開させたいと思います。

お楽しみに!