
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

宮城のうまいものを楽しむなら人形町へ!〜三陸天海のろばた〜【行ってみた】

どうもご無沙汰です!

と毎度書いている気がしますが…。楽天イーグルスファン的にシーズンオフへと入り抜け殻気味になっている筆者です。しょうです。

3ヶ月に一回程度?いや2ヶ月に一回程度?すみません、2週間に1回程度は書くようにしましょうかねっ。ホントにサーセン!としか言いようがありません。

という事で…

早速本題を。先日、17日(土)に関東・首都圏在住の宮城県人の皆さんや、宮城県にゆかりがある皆さんと呑む「宮城ナイト」を開催しました。最近、福岡県人の皆さんによる「リトルフクオカ」など東京において◯◯県人の集まりが次第に多くなっている事を知り、宮城県人も是非集まりたい!という動きがあり、小規模ながらも開催させていただきました。

今回は日本橋人形町で宮城ナイト!

東京・日本橋人形町にある居酒屋「三陸天海のろばた」で楽しく呑んできました。こちらのお店、宮城県を中心に海鮮居酒屋を展開されているスタイルスグループの東京進出一号店なんですよね。地元の仙台へ帰省した際には、国分町の津田鮮魚店や仙台駅東口の天海のろばたで海の幸や山の幸をたらふく楽しんだ記憶があります。

宮城の魚や宮城の地酒が目一杯楽しめました!

今回は4,000円のコースを選択。

宮城県にちなんだ料理と地酒が楽しめて、まさにたらふく楽しめるコースです。

刺身盛り合わせ

こちらは全景。

f:id:liquidwave:20151017191134j:plain

おかしらも付いています。

f:id:liquidwave:20151017193909j:plain

ろばた焼き盛り合わせ

宮城県人にはお馴染みの「定義山三角油揚げ」がセンターにデーン!と鎮座しています。

f:id:liquidwave:20151017193147j:plain

宮城県産 マグロの串カツ

歯ごたえがやわらかでジューシー。塩釜港かどこかのお祭りで食べたような雰囲気になります。どこで食べたんだろう、小さいころ。

f:id:liquidwave:20151017201320j:plain

写真が少なめですが宮城の地酒も…

宮城の地酒が含まれている飲み放題メニューには一ノ蔵、阿部勘、森乃菊川、陸前男山など宮城県人にとって馴染みの銘柄がありました。そして何れも純米酒と。呑兵衛にはたまりません!お酒が進みました!写真撮り忘れる程呑んでしまいました!(笑)

f:id:liquidwave:20151017194753j:plain

いい感じに呑んで、いい感じに満腹になりました!

宮城のうまいものに舌鼓を打った2時間はあっという間でした。宮城の地元ネタに花を咲かし、宮城のうまいもので盛り上がれるなんて、ここは宮城?いや東京です。いやぁ、本当に楽しい時間でした。

当ブログでは東京近郊の宮城ネタを引き続きお伝えする予定です

きっと野球か酒ネタが多いと思いますが、物産展に行ってきたネタは近いうちやっていきたいですね!季節的に芋煮会も?多分次は芋煮を題材に書きましょうか。徐々に冷えてきましたからね。ではでは!

 

◯今回行ったお店

三陸天海のろばた

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-10 エル人形町2F

都営浅草線 人形町駅 徒歩2分

地下鉄半蔵門線 水天宮前駅 徒歩4分

都営新宿線 浜町駅 徒歩6分

http://www.styles-group.com/shop/sanrikutenkai/

三陸天海のろばた

食べログ三陸天海のろばた