しょうもない雑記帳

プロ野球好き、楽天イーグルス好き、宮城県好き、インターネット好き、酒好きのなんでもあり雑記

2015年も終わりですね、一応振り返ってみます。【ありがとう2015年】

どうも、しょうです。

あっという間に大晦日になりました。2015年は今日で最後。
このブログも当記事で本年ラストの更新といたします。
 
そういえば、昨年も一年を振り返る記事を書いてましたね。

いろいろと浮かれていたみたいですが、プレースタイルは今年とあまり変わらない気がします。

 

正直なところ今年はあまり浮かれる余裕が無かった一年でしたが、 

野球系から行ってきた系など、多岐に亘って話題をお届けしてきました。
その中で「野球」「お酒」「猫」の内容について、今回は振り返ってみましょう!

プロ野球楽天イーグルスについて

何試合観戦に行ったことでしょうか、今季は。仙台・首都圏がほぼでしたが。

https://www.instagram.com/p/2LA_cszITi/

3月の静岡草薙球場で行われたオープン戦を皮切りに、2015年の応援放浪が始まりましたが、1軍はもちろん、ファーム戦やプレミア12、機会があり他球団(特に東京ヤクルトスワローズ戦)の試合にもお邪魔した事もあり、概算で55試合だったかなと。いや、もっと多いかな。

なんやかんやで例年以上に行きまくりました。恐らく勝率的には大きく負け越していると思われますが、143試合戦った中でチームも大きく負け越している(最終的に最下位)だけに、同じ境遇の方は多いことでしょう。。。

https://www.instagram.com/p/-RHbzbzIcY/

今年のイーグルスを振り返ったらネガ要素ばかり出そうなので、来年のポジ要素な明るい話題でも。本拠地の楽天Koboスタジアム宮城(コボスタ)が内外野天然芝に生まれ変わったり、外野エリアに新設される公園席に観覧車が出来たりと、ワクワクな要素はスタジアム大改造だけかな?と思いました。参考までに、楽天イーグルスが出来る前の県営宮城球場の天然芝の様子はこんな感じです。来年の3月25日(金)に行われる開幕戦が楽しみですね。

https://www.instagram.com/p/-0SIPXzISW/

さすがにスタジアム大改造だけではチームが強くならないのです。ドラフト会議では今夏の甲子園を沸かせたオコエ瑠偉君(関東第一高)、他球団からの移籍という部分では、千葉ロッテマリーンズからFAで獲得した今江敏晃さん広島東洋カープから自由契約・入団テストを経て獲得した栗原健太さん(山形県出身)が主に目立ったトピックでしょうか。他、リズやアマダーと云った新外国人選手の新入団など、戦力面の強化という面でも、今オフはいい感じなのではと見ています。

https://www.instagram.com/p/_OY8UbzIfh/

そういえば、楽天イーグルスのチアチーム東北ゴールデンエンジェルスに本格的にハマったのも今年からでした。立ちあげから10年ちょっとですが、ようやく僕の心の中の何かが動き、いつの間にかハマっていたのでした。ちなみに下の写真はメンバーの佐々木明奈さん。

https://www.instagram.com/p/48uIHMTIVK/

今年はチーム事情が本当にアレだったので、試合以外でも何とか楽しめる要素を探した結果、ここに辿り着いた感じです。もっと勝っていたらと思うと…大晦日にタラレバは微妙ですね。2016年は勝つでしょう。梨田昌孝新監督による新体制でどこまで変わるか、犬鷲戦士の底力に期待です。

私のInstagramに2015年のお写真を山程入れているので、是非ご覧くださいませー。

酒、呑んだ呑んだ…

大井町の晩杯屋(立ち飲み)に行く事が多い一年でした。お料理もお酒も安いんですよね。炭水化物控えていた時期もあったので、いつの間にか食事のファーストチョイスになってました。

https://www.instagram.com/p/4bH1AfTIYq/

そこそこ飲み食いしても1,000円未満、ガッツリ飲み食いしても1,000円をちょっとはみ出るぐらい。本当に魅力的でした。今年はホヤ酢orカキ酢に煮込み、ゴールデンチューハイのパターンが多かったかも。来年は全店巡ってみたいです。

猫、愛でた愛でた…

渋谷に出来た猫カフェMOCAが良かったですね。何回か通いました。

子猫が比較的多く、お猫様の愛想もかなり良く、個人的にはベストな猫カフェだったと思っています。2016年はいつ猫はじめにしよう。

https://www.instagram.com/p/-5gfT5TIaQ/

 

f:id:liquidwave:20151107124918j:plain

猫カフェ MOCA

もちろん、実家の猫も大好きですよ。この記事を書く最中でも私の足をアグアグしています。 

https://www.instagram.com/p/_2piZjzIQk/

一応反省する、一応振り返る。

2015年、事情が事情だけに、とにかく呑んだくれてました。飲み過ぎた。美味しいお酒もあれば、美味しくないお酒もありましたが、2016年はちょっとお酒を控えようかなと。呑まないとやっていけない案件が多いのは事実なんですが、ちょっとお酒の力を頼り過ぎていた感があるので、何か違った形でパワーを蓄えたいと考えています。とはいえ、禁酒するわけにはいかないので、"節酒"気味にお酒をお付き合いしていきましょうか。たしなむ程度でもいいんじゃないです かね。
 
そして、飲み過ぎながらも食事については気をつけることが出来た1年でした。炭水化物の量は例年より減らし、おでんとサラダチキンはよく食べていたことにより、極端な増量はなく、むしろ減量につながったのが大きな収穫だったかと。体が資本、健康第一をより意識して、今まで以上に元気に過ごす一年にしたいものです。

2016年、さぁどうする?

何をやるか、何をやらないか、迷える子羊状態から脱せた2015年。
「来年は何をやる、何をやりたいか」を毎年末に悶々と考えても、結果何も出来なかった一年になっていた気がします。その悶々とした何かが見つかったので、 2016年はいい形のスタートが切れそうです。ロケットスタートとまでは行かないものの、ファストスタートは行けそうかなと。一年を掛けて、やる事やらない事の取捨選択を行った事により、大きく舵を切れる見込みとなりつつあります。
 
今年一年、当ブログをご愛読いただきありがとうございました。あまりバズることがなく、比較的穏やかに更新を続けてきましたが、2016年は「小バズる」ぐらいに軽く盛り上がることが出来ればと思っています。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、先日開業した仙台市営地下鉄東西線八木山動物公園駅からの眺めをどうぞ!

https://www.instagram.com/p/_3Ri3sTIW8/