
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

2016年1月1日にほろよい気分で想う事

今週のお題「年末年始の風景」

あけましておめでとうございます!

帰省先の地元、宮城県仙台市よりお届けします。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今朝、初日の出を見に行こうとして寝坊してしまったり、2016年早々から前途多難な出だしではありましたが、新たに楽天イーグルスダジャレ職人監督に就任した梨田さん柄の素敵な年賀状が届いたり、地元近所の神社に毎年のようにお参りに行ったりと、いつも通りの穏やかな元日を過ごしていました。

https://www.instagram.com/p/_-6Z46zIeV/

https://www.instagram.com/p/_-s4vfTIWK/

f:id:liquidwave:20160101204012j:image

そういえば、おみくじは「吉」でした。

懸案事項が解決できそうな内容でしたが、解決出来るか出来ないかは自分次第なので、おみくじの結果を無駄にせず、前に進んでいければと思います。

https://www.instagram.com/p/_-9CO0zIYM/

今日、元日、さぁこれからどうしよう…

元日を迎え、年明け直後に色々と考えていました。

ババーっと私のFacebookに書いていたので、整理しつつこちらのブログにも書いてみたいと思います。ほろ酔い気分なので若干のバイアスが掛かっているかと思いますが…。

1.自分について

20代後半をどう過ごしているか、どう楽しんでいるか、どう足あとを残しているか、ぼんやりと考える時間を年末に設けまして。あれやこれや考える中、頭 に思い浮かんだのですが「色々な人にいい顔し過ぎた、し過ぎないとダメなマインドになっている」と。それが足かせで消化不良気味な日々となっているのではないかと。

一言で言うと、他人の細かい事を気にしすぎて、僕自身の細かい事を気にしていなかったんですね。一体どっちの思想や考えを主体におくかフワフワしていた原因でした。

そういう原因から、正直なところ心地良い関係を求めようとしてもなかなか出来なかったんですよね。全員に向けていい顔しようとしていたのがまさに逆効果で した。お互いにとってリスクにしかならない。なあなあの関係は、その場だけの関係では良いんだろうけど、長期的に見るとホントに身にならないんですよね。 お互い良い思いしないですし、そういう付き合いになるのなら距離置いてもいいのかなと。

 

そして、やる事とやらない事の方向性は昨年見えてきたので、その要素を含め熟考した上で、より良い人間関係は何かを自問自答する一年にしたいと思います。

 

年末に買ったアドラー心理学の本、いつ読もう。

2.楽天イーグルスについて

今年は何試合行こう。と早々から検討するほど、多趣味な僕ですがこれは死ぬまで外せません。そう言っている以上は、今年はこっちの方向に専念していきたい なと。遠征いきたいんですよ、福岡とか北海道とか。でも実際に仙台か関東圏しか行けてないので、金銭面でも調整して遠征をしていきたいと考えています。他地域の文化に触れたい欲求がありまして。今年は観戦初めは静岡草薙球場オープン戦になりそうですね。末永く後押ししていきます。

3.その他

以下、箇条書きで。どれだけ出来るんだろう。
・不毛な喧嘩はしない、不毛な口論を生み出さない
・お酒に頼ることを控える
・なあなあで付き合う事を控える、出る勇気や去る勇気を持つ
・自分にとって不利な意見・思想と向き合っても、長い物に巻き込まれない
などなど…

と、ざっくり気味に書いてしまいましたが、1年の計は元旦にあると言われているので、2016年の"はじめの一歩"を慎重かつ大胆に踏み出していきたいなと。そして、僕に関わる、全ての皆さんと共に、少しでも幸せな一年にしていきたいと思っています。

最後にひとこと。

何か進めてます。何かあるでしょう。
と匂わせておきますか…(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!