ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

仙台市地下鉄東西線がついに開通!実は乗り鉄な僕が巡ってきた!

こんばんは、しょうです。

先日、年末年始休暇を使って、地元の宮城県仙台市に帰省してきました。

海の幸・山の幸が揃う宮城県。案の定、飲み食いばかりでちょっと肥え気味、食っちゃ寝だったことは否定も肯定もしませんが、今回は食ネタではありません(笑)

仙台市地下鉄東西線が開通!

仙台市が40年ほど前から計画・構想し、10年ぐらい前に工事がスタートした仙台市地下鉄東西線が昨年12月初旬にめでたく開通しました!

ホントに出来るのかなという不安や、工事期間中に発生した東日本大震災の影響もあり、期待以上に不安があった当路線。ほぼ工期通りに開通まで至ったようです。地元から離れて数年経ちますが、無事に開通できて本当に良かった!と率直に思っています。

東西線に関する情報は仙台市交通局のサイトをご覧ください

という事で乗ってきました!

開通のタイミングは東京に居たので、ようやく東西線と初対面です。

f:id:liquidwave:20151228211807j:plain

一人で乗るのも寂しいですし、タモリ倶楽部のように色々と語りながら巡りたいこともあり、10年来の付き合いがあるブロガーのまさかる氏と巡ってきました。しかし、アメブロ更新がないのはどうしたものか…笑

東西線"乗り鉄の旅"は仙台駅からスタート

杜の都の台所・仙台朝市近くの出入り口から、"乗り鉄の旅"が始まります。

f:id:liquidwave:20151229120915j:plain

その前に、若干の時間があったので、近くの商業ビル・イービーンズ(旧・エンドーチェーン)へ行ってきました。「エンドーチェーンの歩み展」が開かれていました。

f:id:liquidwave:20151229113137j:plain

昔の仙台駅前は商社と酒蔵のネオン看板が多かったんですねー。トーメンとか丸紅とか、両関とか白鹿とか。白松がモナカの看板もありましたね。

f:id:liquidwave:20151229113333j:plain

写真の右側にある、現在の仙台パルコ本館のところの第一ビルに当時あった「かまぼこの鐘崎」の看板は、地元感が強く出ていて今でもあって欲しいぐらいです。大阪道頓堀戎橋の江崎グリコのような、この街における象徴的な看板は無くなってしまったように感じられます。ちなみに私が生まれた頃にはテルモの看板に変わっておりました…。

いざ東西線へ!

昔の仙台を学び終え、新しい仙台を知る旅がスタートです。

仙台駅

仙台市地下鉄では唯一同一駅で乗り換えが出来るの仙台駅。

一気にダンジョン感が強まったのは確かですが、そこまで難儀することもなく乗車できました。駅の窓口に東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を華やかに盛り上げる東北ゴールデンエンジェルスのサイン色紙や、地元が産んだM-1王者サンドウィッチマンのサインなど、著名人のサインが何枚か飾られてましたね。

f:id:liquidwave:20151229120922j:plain

f:id:liquidwave:20151229121250j:plain

f:id:liquidwave:20151228211908j:plain

f:id:liquidwave:20151229121259j:plain

f:id:liquidwave:20151228212212j:plain

車両はちょっと小さい?

車両はちょっと小さいように感じました。

既存の南北線より一回り小さなサイズ、東京でいうと都営大江戸線に近いものがあります。ちなみに中吊り広告スペースは設けられていないので、中吊り大賞でお馴染みの井崎脩五郎さんにはかなり寂しいかもしれません。

f:id:liquidwave:20151228212310j:plain

f:id:liquidwave:20151229123155j:plain

f:id:liquidwave:20151229123358j:plain

f:id:liquidwave:20151229122238j:plain

荒井駅

まずは最東端から攻めました、荒井駅

まだまだ発展途上ということで、宅地造成・マンション建設が数多く進められています。大手デベロッパーがホールやホテルを建設する構想があるようですが、この街が5年後、10年後、20年後…一体どう変わるのか楽しみです!

駅前の商業施設はパン屋さんやカフェなど。これから増えるでしょう。

f:id:liquidwave:20151229124512j:plainf:id:liquidwave:20151229123938j:plainf:id:liquidwave:20151229130819j:plain

荒井駅の脇には車両基地があり、回送電車が見られる可能性が。

f:id:liquidwave:20151229123759j:plain

薬師堂駅

荒井駅を下車・見学後、続いては薬師堂駅へ。中間駅の卸町駅・六丁の目駅も見ておきたかったのですが、時間の関係で今回は断念。

楽天イーグルスの本拠地・楽天Koboスタジアム宮城の最寄り駅(と言って良いのか微妙な距離ではありますが)になっているので、今季の観戦のためにも一応降りてみました。

ちなみにコボスタまでは900m程度。10分ちょっとぐらいの所要時間でしょうか。八木山方面・荒井方面のイーグルスファンの皆さんにとっては、通いやすくなりそうですね。

f:id:liquidwave:20151229131406j:plain

f:id:liquidwave:20151229131441j:plain

f:id:liquidwave:20151229131506j:plain

国際センター駅

一気に西へ。仙台国際センターの脇に出来た国際センター駅へと向かいました。仙台のシンボル的な河川・広瀬川をわたり、駅に到着します。東西線では数少ない地下以外の区間ですね。

f:id:liquidwave:20151229134034j:plain

国際センター駅脇のデッキからは広瀬川をわたる車両が一望できます。もっと高い位置からも見られるのですが、この日は残念ながらこの位置が限界でした。

f:id:liquidwave:20151229134449j:plain

f:id:liquidwave:20151229134920j:plain

国際センター駅〜八木山動物公園

乗り鉄は終盤戦に。いよいよクライマックスを迎えます。国際センター駅から西の終点・八木山動物公園駅までは一気に山登り区間。これだけの急勾配を一気に登る地下鉄は、日本全国探してもあまり出会えないかもしれませんね。

f:id:liquidwave:20151229130525j:plain

f:id:liquidwave:20151229130530j:plain

f:id:liquidwave:20151229130429j:plain

とにかくグングン登ります。青葉山駅を通過し、あっという間に終点へ。

八木山動物公園駅!西の終点!

ついに到着です、山の上の終点駅。八木山動物公園です。

f:id:liquidwave:20151229142327j:plain

名前の通り、仙台市民から長らく愛されている動物公園・八木山動物公園の最寄り駅なんです。そして、楽天イーグルスのチャンステーマの原曲であるCMソングがお馴染みの遊園地・八木山ベニーランドも近所にあります。

f:id:liquidwave:20151229140457j:plain

仙台アンパンマンミュージアム、そして宗さんことさとう宗幸さんのポスターも。

f:id:liquidwave:20151229140650j:plain

この八木山動物公園駅、日本一高い場所にある地下鉄駅なんですよね。Wikipedia情報だと(標高136.4m)だとか。これまでの日本一は兵庫県神戸市の神戸市営地下鉄西神・山手線総合運動公園駅だそうで、ほっともっとフィールド神戸の最寄り駅としてもおなじみのスポットです。

f:id:liquidwave:20151229141108j:plain

地下鉄駅に併設する立体駐車場の屋上には展望台「八木山てっぺんひろば」が併設。物凄く眺めがいいんです!

f:id:liquidwave:20151229141442j:plain

 太平洋が一望できるこのスポット、この日は天気が良かったので相馬・新地の火力発電所まで見える程でした。

f:id:liquidwave:20151229141052j:plain

この場所から見える眺めに感動し、初日の出を見に行こうと元日に予定していましたが、見事に寝落ちして寝坊したのはこっそりカミングアウトしておきます。

終点らしい光景も。

ホームから数百メートルぐらいでしょうか。地下軌道の終わりの部分も見られます。東西線でこういう光景が見られるのは八木山動物公園駅だけかもしれませんね。東の終着点荒井駅は、すぐ脇に車両基地が控えていることもあり。

f:id:liquidwave:20151229140218j:plain

東西線どうでしょう。

私が生まれる前から構想が始まり、高校生ぐらいの年齢になって工事が始まり、大人になって開通した地下鉄東西線東西線、その沿線はどう発展・進化するのか非常にワクワクしています。正直なところ、構想段階では一体どうなんだかとモヤモヤ感が先行していましたけどね。開通し、実際乗ってみるといろいろな事が出来そうな気がしています。

まずは乗ってみよう、それからだ。

この一言に尽きます。

色々と経験しないと新しい光は見えないんですよね。

東京在住なので頻繁には乗ることが出来ませんが、コボスタで行われる楽天イーグルスの試合応援に使えればいいなと思っています。実家からは東西線使わない方が現地まで近いのですが、折角なので1回はやってみようかなと。

そして、試合後は行きつけの地酒居酒屋へ、東西線を使って祝杯を挙げたいものです。今季は何回出来るんだろう、何回でも挙げたいぐらいですね。

https://www.instagram.com/p/BAD8-2nzIb5/

是非、地下鉄乗りにだけでも仙台にいらしてください。おいでよ宮城。