ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

「ほじゃひ」(東京五反田)で広島のお好み焼きが思う存分味わえる!地酒も呑める!

広島に足を運んだ事がない私。いつか行きたいと思っているんですがね。

それでも広島のお好み焼きは大好きなんです!広島東洋カープの本拠地・マツダスタジアムの試合後に楽しめたら最高だなぁと思っていますけれども、しばらくは夢となりそうなので東京五反田で楽しんできました!

ここは東京だけど、いや広島に居る感覚だ!

お店の名前はほじゃひ ~本格お好み焼きと広島地酒の店~」。

JRや都営地下鉄五反田駅前から徒歩4〜5分の場所にあるこぢんまりとしたお店です。

ほじゃひでは広島のお好み焼きと広島地酒名前通りに楽しめるのですが、それ以上に"広島推し"が強いお店なんですよね。店内にはお手洗いを中心にカープグッズが飾られていたり、首都圏・関東地区ではふさん見られることが出来ない広島ローカルの番組が流れていたり、東京に居ながらも広島に居るような雰囲気でした。

2016/02/20 五反田ほじゃひ

 

 

2016/02/20 五反田ほじゃひ

2016/02/20 五反田ほじゃひ

主役の登場までに場を盛り上げるおつまみ類が旨い!

お店に入り、早速生ビールで乾杯!ちなみに今回は男子会としてお邪魔しました。

2016/02/20 五反田ほじゃひ併せておつまみも何品か注文。主役のお好み焼きが出来上がるまでは時間があるので、準備運動として色々と注文してみました。

ほじゃひに訪問するのは1年ぶりぐらいでしたが、やっぱり最初はこれですね!

観音ネギとこんにゃくのピリ辛炒め。

2016/02/20 五反田ほじゃひ

何でこんなにビールと相性が合うのでしょうか。あっという間に食べ尽くしてしまいます!

マッシュルームのアヒージョ

2016/02/20 五反田ほじゃひ

これもまた旨かった!食レポになっていない"小並感"は否めませんが、ビールや地酒以外のお酒にも合う、いい感じの味の濃さでした。この時、なぜかキノコ類が食べたかったので欲求を満たせたのも大きかったと思われます。

 その他のおつまみも…

これ以外にもカツレツやレンコン炒めなどを注文しました。いやぁ、何で出てくるもの全部旨いんだ…!と無意識に箸が進む事にある意味「やられたな…」と思うほど!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

2016/02/20 五反田ほじゃひ

2016/02/20 五反田ほじゃひ

広島の地酒も呑むよ!

生ビールで喉を潤し、いい感じでほろ酔いモードになってきましたので、ちょっとペース早めで広島の地酒を入れてみました。店主さん自慢の銘柄は都内では出会えないものばかり。今回は広島県呉市にある酒蔵「寶剣」さんの銘柄を楽しんできました!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

その他のドリンクメニューも幅広いジャンルで取り揃えています!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

ついに主役の登場!お好み焼きがマウンドに上がる!

おつまみと広島地酒による準備体操が終わり、ついに主役の登場です!

焼き台にネギがたっぷり乗ったお好み焼きがやってきました!もちろんそば入り!

2016/02/20 五反田ほじゃひコテで口に入れた瞬間、ああああああああぁあぁぁ!!と心のなかで叫んだのは熱いからじゃありません…旨いからなんです!

広島の現地に行った事ない人間が言うのはアレなのですが、こういうのを現地で食べられたら尚すごいんだろうなぁと、東京五反田で味わえる広島のお好み焼きに舌鼓を打っておりました。

デザートも旨い!常連からは「護摩行」と呼ばれる熱い一品!

お好み焼きやおつまみ、広島地酒などを思う存分楽しんだ後は別腹を喜ばすデザートを注文しました。バナナとりんごをソテーしてフランベしたものも旨かったです!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

このデザート、常連の皆さんからは護摩行」と呼ばれてるんですよね。 なんで護摩行?と呼ばれているのか…この動画が答えなんです。

フランベの光景がとにかくド派手!ブランデーを掛けて火柱を立てるというパフォーマンスは、広島の新井選手北海道日本ハム中田翔選手などがシーズンオフに行う行事「護摩行」のように熱いものがあります!

お店のイスに大注目!野球好きにはたまりません。

焼き台を囲むカウンターのイスと、4人掛けのボックス席のイスは是非大注目を!

移転前の広島市民球場で使われていたイスに出会えます!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

 暗いのでちょっとアップにしてみました!

2016/02/20 五反田ほじゃひ

広島市民球場の証」と入ったプレートがその事実を証明しています!

このイスに座れるだけでもかなり価値があることでしょう。野球好きの一人としてはたまりません!

ほじゃひについて

ああ、また行きたい、本当に本当旨いから!

と心から思っているほじゃひのお店情報を最後に。

 

ほじゃひの細かい情報については他のサイトを参照していただければと思います。

特にFacebookページを定期的にチェックされる事をおすすめします!

また、最近はHOTPEPPERでも記事が掲載されたので、そちらも併せて参考にしてみてください!

www.hotpepper.jp

ほじゃひ ~本格お好み焼きと広島地酒の店~

所在地 東京都品川区東五反田1‐12‐9 イルヴィアーレ五反田ビル8F
営業時間 月曜-土曜…17:30~23:30(L.O)|  日曜…14:00~20:00

※不定休の為、事前にお電話で予約される事をおすすめします