ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

年度末、久々のブログ更新です。皆さん春ですよ。球春到来ですよ。

あっという間に3月31日。年度末ですね。

エイプリールフールイブになってしまいましたよ、いつの間にか。

東京では各地で桜が咲く暖かさに。桜の名所・中目黒もいい感じでしたね。

https://www.instagram.com/p/BDk3L0_TIVY/

野球のシーズンが始まり、試合のネタで即日ブログを書こうと思っていても、祝勝会や残念会やらで呑んだくれて、結局翌日の試合を迎え…以下ループな始末。ダメな自分ですけども、併せて球春が到来したんだなと前向きに捉えています(笑)

今回のネタは…

今日は年度末を迎えたので何としてもブログを書こうと、物凄くフワっとして雰囲気でキーボードを走らせているので、打ちながら何を書こうか考えてます。まずは今季の観戦初めからですかね。恐らく野球ネタばかりになりそう。

今季は鎌ヶ谷から始まった。

球界はオープン戦一色な3月上旬。ひいきチームの東北楽天ゴールデンイーグルスオープン戦は、倉敷や明石など比較的西の方のスタジアムで試合が組まれており、簡単にフラっと行ける距離ではありません。しかし、ファーム・教育リーグの試合が千葉県鎌ヶ谷市北海道日本ハムファイターズのファーム本拠地・鎌ケ谷スタジアムで行われる事に気づき、電車を乗り継いで行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BCjmj40TIZw/

https://www.instagram.com/p/BCj2RffTIRW/

千葉ロッテマリーンズからやってきた期待の新戦力・今江敏晃や、ゴッツこと後藤光尊など、若手・ベテランともに元気そうにグラウンドで躍動していました。

その翌週は静岡に、ようやく1軍オープン戦

鎌ヶ谷の翌週は毎年楽しみの静岡遠征。1軍のオープン戦です。

試合も勿論楽しみですが、同じぐらいに楽しみなのが静岡グルメ!

新幹線で移動しあっという間に静岡駅に到着後、駅前にあるおにぎり屋兼おでん屋のまるしまさんへ!おでんは夜というイメージがありますが、朝食べるおでんもまた美味しいんですよ!

https://www.instagram.com/p/BC1T4_GzIVn/

 

夜は青葉おでん街の愛ちゃんへ。しぞーか割り旨かった!

 

https://www.instagram.com/p/BC2m3DtTIQ0/

https://www.instagram.com/p/BC4vFStTIT_/

さわやかのハンバーグや静岡おでんなど食べまくって、やっぱり太りました(笑)

https://www.instagram.com/p/BC4rOA4zIdW/

https://www.instagram.com/p/BC4r9qATIeq/

https://www.instagram.com/p/BC4q1ofTIcp/

昨季、現役を引退し監督業に専念した谷繁元信監督率いる中日ドラゴンズと戦った2連戦は、両日ともに勝利!

メジャーリーグからやってきた新助っ人のジョニー・ゴームズの一発が飛び出したり、話題のルーキー・オコエ瑠偉の登場に湧き、会場の静岡草薙球場は本拠地のKoboスタ宮城と同じぐらいに盛り上がっておりました!

その翌週は関東3連戦…

3月の週末はほぼ楽天イーグルスの応援でした。

久々の3連休は東京ドームからの横浜スタジアム2連戦。

https://www.instagram.com/p/BDIsJCtTIQh/

https://www.instagram.com/p/BDIsVEizIQ_/

https://www.instagram.com/p/BDIsgDZTIRS/

https://www.instagram.com/p/BDKajtxzIXj/

https://www.instagram.com/p/BDMXmy0zIQ2/

https://www.instagram.com/p/BDMZAxzTITp/

声出して、売り子さんからビール買って、写真を撮りまくっていた3日間でした(笑)

ハマスタ初日の試合後には観戦仲間と共に中華街へ。

https://www.instagram.com/p/BDKy4TEzIZv/

ザーサイと春巻が旨かったのですが、ちょっと料理出るペースが遅かったかな。

ちなみに行った店は横浜中華街の中南海でした。

r.gnavi.co.jp

ついに東北開幕!@Koboスタ宮城

ようやく球春が宮城に。今季の公式戦は東北からはじまります。

2012年以来の本拠地での開幕戦でしたので気合い入れて行ってきました!

https://www.instagram.com/p/BDXugqFzIZZ/

 

今季から天然芝に変わった、楽天イーグルスのホーム・楽天Koboスタジアム宮城。天然芝と同じく注目されている観覧車の完成はまだ先ですが、球場ではなくボールパークと呼ぶにふさわしい雰囲気になってきました。ホントきれいになりましたよ。

https://www.instagram.com/p/BDXSqPSTIWF/

開幕戦はエース則本の力投、復活をかけるリードオフマン岡島豪郎の4安打で勝利!試合序盤は天然芝に翻弄されて心配でしたが、投打ともに尻上がりに調子が上がり、昨年日本一連覇に輝いた福岡ソフトバンクホークスに7-3で勝利!

https://www.instagram.com/p/BDX5j6oTIcd/

そして開幕戦の始球式を務めたのはこの方。

https://www.instagram.com/p/BDX9SS4TIT5/

https://www.instagram.com/p/BDX9uMzTIUy/

赤いパンツで開幕戦のマウンドに立った藤原紀香さん。結婚おめでとうございます!

https://www.instagram.com/p/BDaSXOBTIby/

https://www.instagram.com/p/BDc0ZyszIdN/

 

続く開幕2戦目は延長戦までもつれた末に引き分け、3戦目も延長戦突入するものの敗戦しましたが、昨年の日本一王者相手に良い勝負が出来たのではないでしょうか。そして、3戦目にゲストとして登場した蝶野正洋氏や、オコエくんのプロ入り初打席・プロ入り初盗塁が見られて、記憶に残る開幕3連戦でしたね。

明日は新年度!エイプリールフール!

と、意気揚々で新年度へ向けての抱負を書きそうですが、今回の年度末はいたって穏やかなので特に書くネタはありません(笑) 一日一日を楽しみ、体調を崩さず、前向きに生きていきたいです。ライフワークのプロ野球も始まってきたので、徐々に調子が上がってくるでしょう。2016年度もどうぞよろしくお願いいたします!