
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

福岡遠征3Days〜野球とお酒とうまいもの〜 初日編(2016/07/08<金>)

遠征 遠征-福岡県

どうもお久しぶりです。しょうです。

今季のプロ野球開幕しました話でブログを止めていましたが、そろそろアウトプットしないとマズいなと…目に見えない危機感を感じ、3月末ぶりの投稿です。

福岡へ行ってきました。

つい先日、福岡へ行ってきました。2013年の春以来です。愛するチーム(楽天イーグルス)の応援が主な目的です。スターフライヤーのバーゲンセールで航空券を2月の時点で確保し、かなり前からワクワクが止まらなかった(結局は止まらなかった)今回の福岡遠征。野球とお酒とうまいものをとことん堪能してきました!

今回は初日の様子(7月8日<金>)を中心にお届けします。

2泊3日の行程で福岡を訪問してきました。7月8日(金)から7月10日(日)にかけて。

航空券の最安が早朝の時間帯だったので、眠い目を擦りながら6:40の便で羽田から福岡へ向かいました。

機会があり空港ラウンジを人生初めて使いましたが、定番のドリンク以外にもベーグルベーグルのケータリングが提供されてるんですね。前夜の仕事帰りに買ったSUBWAYのBLTを、出発する前に食べてしまったので今回は見てるだけ。ごちそうさまでした。

https://www.instagram.com/p/BHkzDRZD1tq/

福岡空港に到着後、今回の遠征でお世話になる宿へ荷物を置き、そこの近所にある櫛田神社へ。

https://www.instagram.com/p/BHlFgMZjNRP/

 

https://www.instagram.com/p/BHlJut9jOUf/

この時の福岡、博多祇園山笠の会期真っ最中でした。この次の二日目に関するエントリーでも紹介しますが、祭りによる街の活気が相当凄かったです!オッショイ!オッショイ!

福岡メシ:天ぷらひらお 天神店

出発前に朝食を摂って数時間。さすがに腹が減るもんですよね。

時間的に10:30。朝食とランチの境目にあたる時間ですが天ぷらを食ってきました。

https://www.instagram.com/p/BHlUMXgjHz8/

福岡ではおなじみの天ぷらのお店、天ぷらひらおへお邪魔してきました!

サバの天ぷら、イカの天ぷら、そしてゆずが効いたイカの塩辛を始めとする小鉢類が物凄く美味しかったです!ご飯が進みました!

https://www.instagram.com/p/BHlQ_yIj-GZ/

福岡スポット:シーサイドももち方面

天ぷら定食を堪能した後はシーサイドももち方面へ。

地元民じゃないので何と表現したらいいか迷いましたが玄界灘に面したイケてるウォーターフロントなエリアです。ヤフオクドーム以外にも福岡タワーやTNCテレビ西日本RKB毎日放送の本社などがあります。

天神からは路線バスで向かいました。バスなのに高速道路を使うのは新鮮でしたね。

前回の訪問の際にも都市高速から見える福岡の風景を気に入っていた記憶があります。

風景を楽しむのもほんの一瞬。目的地のヤフオクドームに到着しました。

ヤフオクドームのドームツアーへ

この日の試合開始時間は18:00でナイトゲームだったのですが、ヤフオクドームの内部を見学出来る"ヤフオクドームツアー"が開催されており、折角福岡に足を運んだので試合直前のドームの中を見学してきました。

f:id:liquidwave:20160708112851j:plain

f:id:liquidwave:20160708112947j:plain

この日は外野スタンド→内野スタンド→ダッグアウト前→ダッグアウトの中という順番で巡ってきました。しかし広い、大きい、迫力が凄かったです。そして、ベンチの中はなかなか入って見ることが出来ないので、大変貴重な経験をすることが出来ました。ドームツアーから5.6時間後に試合やるんですよ。その試合前の"聖なる場所"に足を踏み入れられたと思うとワクワクが止まらなかったです!

f:id:liquidwave:20160708120423j:plain

f:id:liquidwave:20160708121417j:plain

f:id:liquidwave:20160708121425j:plain

f:id:liquidwave:20160708121312j:plain

f:id:liquidwave:20160708120927j:plain

f:id:liquidwave:20160708121428j:plain

f:id:liquidwave:20160708121648j:plain

f:id:liquidwave:20160708121641j:plain

f:id:liquidwave:20160708121716j:plain

f:id:liquidwave:20160708121715j:plain

f:id:liquidwave:20160708121718j:plain

f:id:liquidwave:20160708123421j:plain

f:id:liquidwave:20160708122952j:plain

f:id:liquidwave:20160708124404j:plain

f:id:liquidwave:20160708124853j:plain

f:id:liquidwave:20160708123949j:plain

ツアー終了後はドーム敷地にある"王貞治ベースボールミュージアム"へ久々の訪問。昨年、トリプルスリーを達成した"恐るべし同年代"柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)をテーマにした特別展示もやってました。

f:id:liquidwave:20160708125125j:plain

f:id:liquidwave:20160708125240j:plain

f:id:liquidwave:20160708125244j:plain

私が訪問した翌週にはオールスターゲームの第一戦が開催されるとのことで、過去に行われた回のポスターや集合写真を展示するコーナーも設けられておりました。近鉄時代の梨田監督や西武時代の松井稼頭央さん、ホントに若いですね!

f:id:liquidwave:20160708131239j:plainf:id:liquidwave:20160708130830j:plain

f:id:liquidwave:20160708131231j:plain

福岡スポット:大濠公園・敷地内のスタバ

ドームツアーを終えた後、開場までかなり時間があったので小休止。

この日は福岡市営地下鉄の1日乗車券を買っていたので、ヤフオクドームの最寄り駅の唐人町駅から一駅の大濠公園駅へ。最近、気疲れ気味であったことから、大濠公園の大きな池を見つつのんびりしたいなと。そして、公園の敷地内にはスタバがあり、池を見渡しながらアイスコーヒーを飲んでました。何だか心が洗われた気分になってましたよ。

https://www.instagram.com/p/BHloBgzj176/

福岡メシ:博多駅前・ふきやの焼きそば

大濠公園のスタバで小休止しても時間を持て余しそうだったので、1日乗車券の恩恵をフルに活用すべく、博多駅前方面へ移動しました。

https://www.instagram.com/p/BHlvIuaDfho/

博多駅の屋上テラス登ったり、その下のJR博多シティのお店を見まわっておりました。

しかし、手前に楽天の看板、その奥にアイリスオーヤマの看板、ここは仙台ですか…笑

https://www.instagram.com/p/BHlzDmnjG_r/

ちょっと小腹が空いたので、ビルの脇にある博多バスターミナルのレストラン街に行ってきました。福岡在住の友人がおすすめするお好み焼き屋兼焼きそば屋の「ふきや」へ。昔懐かしい雰囲気の焼きそばを堪能してきました。いいですね、何だかホッとします。

そして試合へ…いざヤフオクドーム!

焼きそばを堪能した後は再びヤフオクドームへ移動。

遠征の本題となるイーグルスの試合観戦です。

結論から言います。イーグルス勝ちました!

銀次のタイムリー、松井裕樹の好救援で勝ちを収めました。

則本vs和田の投手戦、ヤフオクドームの雰囲気、ギータハイボールなどなど、良かったことや言いたいことは沢山あるのですが、写真をドカドカっと載せてしまいます。

https://www.instagram.com/p/BHl_djqDAG1/

ヤフオクドーム限定の柳田悠岐プロデュースのギータハイボール。メロン氷が大きな特徴。味わったことがない不思議な味でした。

https://www.instagram.com/p/BHl_8ucjrC5/

試合前練習:岡島豪郎 #27

https://www.instagram.com/p/BHmAQIbjCPT/

試合前練習:足立祐一 #44

https://www.instagram.com/p/BHmCCZfDkG5/

試合前練習:藤田一也 #6

https://www.instagram.com/p/BHm22ZWj1dW/

試合前練習:オコエ瑠偉 #9 & 阿部俊人 #00 の新旧背番号9番コンビ

https://www.instagram.com/p/BHm29exj36M/

試合前練習:銀次 #33

https://www.instagram.com/p/BHm3GKGj051/

試合前練習:島内宏明 #35 

https://www.instagram.com/p/BHmCLadjJK7/

試合前練習:枡田慎太郎 #32 ※ちょうどこの日が誕生日でした

https://www.instagram.com/p/BHm3QoZDSeo/

先発を務めた則本昂大 #14 第一球の前に入念に体を動かします。

https://www.instagram.com/p/BHmOV2ADVlo/

アサヒ・ザ・ドリーム。通称・五郎丸ビール。この日から売り子さんからも買えるようになったようです。いつの間にか樽出してたんですねー。

f:id:liquidwave:20160708185749j:plain

f:id:liquidwave:20160708190719j:plain

ヤフオクドーム名物の焼きちくわ(博多 豊島蒲鉾)。ここに来たならこれを食べないと。

f:id:liquidwave:20160708201508j:plain

月曜から夜ふかしでお馴染みだった「愛人」こと福岡放送の松井くららアナが出演する朝の番組の看板。看板というかビジョンの画像というか。

f:id:liquidwave:20160708200503j:plain

懐かしの面々が福岡県内のスポーツオーソリティで働かれているようです。園川一美さん、懐かしいですなぁ。

https://www.instagram.com/p/BHucjxCDOB9/

松田宣浩(ソフトバンク)のホームランで一時は追いつかれました。熱男!

https://www.instagram.com/p/BHmWMotDzVS/

勝負どころを切り抜けた則本と足立によるハイタッチ

https://www.instagram.com/p/BHm3bY2DLFg/

最終回にはこの男が登場。

https://www.instagram.com/p/BHmZYI9jqCI/

試合を無事に〆て吠える、杜の都の守護神・松井裕樹 #1

https://www.instagram.com/p/BHm3hpaj4f0/

https://www.instagram.com/p/BHudO0_Db0n/

イーグルスの選手による勝利のハイタッチ!

福岡メシ:大名(土竜が俺を呼んでいる)・冷泉公園(えびちゃん)

試合後は福岡の夜の街へ。ナイトゲーム終わりだったので時間はあまりありませんでしたが、祝勝会ということで!どこに行こうか迷いましたね(笑)

迷った末の1店目は大名エリアの"土竜が俺を呼んでいる"へ。

レトロな雰囲気のラーメン居酒屋なのですが、前々から気になっていたお店の一つだったので、念願の訪問です。

https://www.instagram.com/p/BHmjejaj9zR/

最初の一杯目は焼酎ロック。"エース18"という銘柄を頂きました。

明らかに野球好きホイホイな名前ですよね(笑) 芋焼酎ながらもスイスイ呑めるスッキリした味わいで、これまでの芋焼酎のイメージを覆す一杯でした。

食前酒を楽しみ、続いてはお待ちかねのラーメン!

https://www.instagram.com/p/BHmlWTzDur5/

とんこつスープがベースなのですが、あっさり系のコク旨ラーメン。焼酎を呑みながらもお酒のお供として充分楽しめました。ラーメンなのに大根が入っているのがポイントでしょうか。ホッとする味わいです。

f:id:liquidwave:20160708231039j:plain

焼酎もラーメンも大変美味しかったです!

tabelog.com

焼酎2杯とラーメンを楽しんだ後は、櫛田神社近くの冷泉公園方面へ。

この日の〆は公園内の屋台バー"屋台バーえびちゃん"です。

f:id:liquidwave:20160709000803j:plain

えびちゃんを知ったのはかれこれ20年ほど前。その頃は当然ながら呑めない年齢でしたが、漫画・クッキングパパを当時愛読しており単行本の中に登場した事がきっかけでした。

f:id:liquidwave:20160708232742j:plain

クッキングパパの作者・うえやまとち先生が描いた先代マスターの似顔絵コースター

https://www.instagram.com/p/BHmpmdujBFg/

漫画にも登場したマスターはご高齢という事もあり、つい先日に引退したとのことです。後を継ぐ息子さんが作るソルティドッグの美味しさに舌鼓を打ちつつ、お店でご一緒させていただいた熊本と東京からのお客さんと楽しく喋りながら、福岡の一日目は静かに終わりました。

tabelog.com

次回は2日目、ハワイより普通に宮崎が好きぃぃぃ…

翌日、7月9日(土)のお話は次回お届けします。

長浜魚市場、宮崎、もつ鍋、屋台、このキーワードが中心になると思います。

最後は、ホテルの帰りにふと買ってしまったアイスの画像で〆ましょうかね。

https://www.instagram.com/p/BHmvomajIHd/

ウホウホ!ブラックモンブランでお馴染みの竹下製菓さんの商品です。

福岡はいいところです。 私もウホウホ!と叫びたくなる程いいところですよ。

次回も引き続きお楽しみに!