
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

福岡遠征3Days〜野球とお酒ともつ幸〜 二日目編(2016/07/09<土>)

遠征 遠征-福岡県

福岡遠征レポートの二日目編です。

昨晩、早朝から動きまくったこともあり、宿に戻り風呂に入って、毎晩のお楽しみ・ユアタイムの市川紗椰さんの笑顔を見た後、安心したかのように寝落ち。翌朝はテレビが点けっぱなしだったようで、TNCテレビ西日本から流れる福岡ローカルのCMにハッとなって目がさめました。

福岡の二日目は朝の長浜から。

朝起きて、ホテルの大浴場に入り、魚で朝食が食べたいと思いホテルを出て長浜方面に向かいました。

f:id:liquidwave:20160709085235j:plain

この遠征前に色々とリサーチしていたのですが、長浜鮮魚市場の魚定食がうまいと友人から情報を掴んておりまして。地下鉄空港線へ乗ってぶらりと到着。

f:id:liquidwave:20160709085445j:plain

私が足を運んだこの日、幸いにも毎月第2土曜日開催の「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」が行われる日で、市場会館の食堂や店舗以外に魚市場も一般開放していました。福岡の皆さんにとっては恒例行事なんですね。

f:id:liquidwave:20160709091117j:plain

f:id:liquidwave:20160709091113j:plain

長浜鮮魚市場に隣接する市場会館に入りウロウロ。どこで朝食を食べようかじっくり考えても迷った程でしたが、お店の賑わいと店舗前に並べられたサンプルの迫力から、「大衆割烹 まさ味」に決めました。

f:id:liquidwave:20160724115250j:plain

今回はごまサバ定食(700円)を注文。朝に魚を食べる機会はそうないのですが、どんどんご飯がすすむほど美味しかったです!

f:id:liquidwave:20160724115306j:plain

ちょっとアップしてみます。ごまサバと玉ねぎとわかめのバランスが絶妙でした!

tabelog.com

f:id:liquidwave:20160709092807j:plain

f:id:liquidwave:20160709092143j:plain

f:id:liquidwave:20160709092810j:plain

食後は隣接する鮮魚市場を散策してきました。市民感謝デーだけあって魚がかなり安かったのですね。色々と買いたかったのですが、実家や東京の家に送るのはどうなのかな…とお財布と相談した結果、場の雰囲気を味わって市民(じゃないけど)感謝デーを思う存分楽しんできました。後に買いたいされるマグロの展示も凄かったです。

ヤフオクドームまでお時間が。西新方面をちょっと歩いてきました。

f:id:liquidwave:20160709103859j:plain

長浜の鮮魚市場を散策した後は、福岡市営地下鉄の1日乗車券の恩恵を活かして、ちょっと足を伸ばしてきました。ヤフオクドームの最寄り駅からひと駅先の"西新駅"へ。サザエさん通りを通ってドーム方面へ向かいました。

サザエさん通り、東京世田谷の桜新町にも同様の通りがあるんですよね。東京は作者の長谷川町子先生が住まれていた事で名付けられたそうですが、福岡の西新の通りについてはサザエさんの発案の地、ということで名付けられたとのことですね。奥深いです。サザエさん

【福岡サザエさん通り】サザエさん発案の地を巡る « 西新商店街公式ホームページ|福岡市早良区西新

f:id:liquidwave:20160709103823j:plain

ドームへ向かう途中にはこんなポスターが。アビスパ福岡井原正巳監督・ギラヴァンツ北九州柱谷幸一監督にも会いたかったなぁ。実はサッカーも好きなんです。

二日目のヤフオクドームです。今日も勝ちますよ!

西新駅から歩いて30分程度。定番とされる唐人町ルートとは違った形でヤフオクドームへ到着しました。道中にあったシーサイドももちの住宅街は高級そうな雰囲気でしたね。お手洗いを借りたスーパーの品揃えが面白かったです。

https://www.instagram.com/p/BHn6qrRDNpt/

ヤフオクドームさん、おはようございます。今日も勝たせてください!

今回のホークスvsイーグルスの三連戦はみやざきスペシャル3DAYSとして行われ、ホークスのキャンプ地である宮崎県の各種イベントが行われていました。

f:id:liquidwave:20160709133717j:plain

 「ラッセンが好き~♪」のネタでおなじみのお笑い芸人永野さん。最近、沢山のテレビ番組に出ておりブレーク中ですね。宮崎出身という縁から呼ばれたようで「ハワイより普通に〜宮崎が好っきぃ〜♪」と宮崎愛をアピールしたネタでドームを沸かせていました。

f:id:liquidwave:20160709133933j:plain

セレモニアルファーストピッチ、要は始球式なんですが、その大役をしっかり務めていました。フォームしっかりしてますなぁ。

https://www.instagram.com/p/BHoHi84DlIh/

この日の福岡はかなり蒸し暑かったです。当初の予報だとかなり天気が悪い3日間だったのですが、悪い日は金曜日だけだったので良かったです。熱さに負けんばい!と一番搾りの福岡づくりを試合直前に注入。東京や仙台では呑めないですからねー。

この日は試合前のフィールドで練習を見学してきました。

楽天イーグルスのファンクラブ会員限定の企画"ビジター応援デー"の一環で練習見学が企画されており、抽選で当選した友人に誘われて行ってきました。試合直前のグラウンドで練習見学できるのはホントに楽しいです!そしてビジター球場でというのがたまりません!

https://www.instagram.com/p/BHqIrmoDiv7/https://www.instagram.com/p/BHqJuWAjetS/

試合前練習見学:今江敏晃 #8

https://www.instagram.com/p/BHqI5PzDic8/

試合前練習見学:オコエ瑠偉 #9 に池山流指導をする礒部公一コーチ #83

https://www.instagram.com/p/BHqJM-pDEnb/

試合前練習見学:後藤光尊 #4

https://www.instagram.com/p/BHqJYJFD2Gh/

https://www.instagram.com/p/BHqMeCNjbSA/

試合前練習見学:銀次 #33

https://www.instagram.com/p/BHqJ9d9D5G6/

試合前練習見学:美馬学 #31 ※この日の先発投手

https://www.instagram.com/p/BHqK7dgj36U/

試合前練習見学:内田靖人 #36

https://www.instagram.com/p/BHqLJ_NDmev/

試合前練習見学:島内宏明 #35

https://www.instagram.com/p/BHqLaSHjgTj/

https://www.instagram.com/p/BHqMGVFj4iS/

https://www.instagram.com/p/BHqMThcjrhi/

試合前練習見学:岡島豪郎 #27

https://www.instagram.com/p/BHqL0MgjKdV/

試合前練習見学:藤田一也 #6

https://www.instagram.com/p/BHqMspZjs1h/

https://www.instagram.com/p/BHqM4lzjICR/

試合前練習見学:哲朗 #55

https://www.instagram.com/p/BHqNGiVjImq/

試合前練習見学:ウィーラー #40

お写真については以上です。30分程度の短い時間ではありましたが、グラウンドレベルで試合直前の選手の姿を見られて幸せでした!

肝心の試合は…

外野から一生懸命応援しましたが、ホークス相手に2-6で敗戦。

baseball.yahoo.co.jp

岡島豪郎のホームラン→ビデオ判定による取り消し→その打席で正真正銘のホームランなどカッコイイシーンもありましたが、やっぱり勝ちたかった。。。

f:id:liquidwave:20160724124431p:plain

外野席にはクラッチーナが遊びに来ました。負けたことで頭抱えているシーンではありません(苦笑)

f:id:liquidwave:20160709175156j:plain

f:id:liquidwave:20160709174444j:plain

f:id:liquidwave:20160709174921j:plain

ホークスの勝利の儀式。開閉式の屋根が開きました。花火も大胆に!

TOKYO MXのホークス中継を見る度にドエラいなぁ!と感嘆の声を挙げてましたが、これを生で見るととんでもなかったです(笑)

 そして夜になりました。もつ幸です。 

予定としては祝勝会として夜の博多に繰り出したかったのですが、負けてしまったので残念ながら残念会に。祝杯はホークスファンの皆さんに任せましょう。

f:id:liquidwave:20160709182613j:plain

一旦ホテルへ戻り荷物を置いてから、歩いて呉服町方面へ向かいました。その道中、櫛田神社の近くを通ったので、博多祇園山笠の熱気を思う存分感じてきました! 

https://www.instagram.com/p/BHow87wj566/

今日のメインイベント、もつ幸!

地下鉄の呉服町駅で友人と待ち合わせ、今日のメインイベントとなるもつ鍋の会へ。

f:id:liquidwave:20160709195143j:plain

もつ幸初訪問です。福岡の皆さんから長年愛されているお店で、最近では芸能人・著名人からも注目されているお店だそうですね。

f:id:liquidwave:20160724125600j:plain

席に座り、注文後に早速もつ鍋がどーんと出てきました!

ニラとキャベツの上に乗っているものは餃子の皮。スープをうまく吸ってくれる特徴があるようです。これは家でも試してみたい!

f:id:liquidwave:20160724125603j:plain

f:id:liquidwave:20160724125609j:plain

鍋が煮込まれるまではお通し・おつまみ系で小腹を満たします。酢モツと手羽元の唐揚げはビールと合いました!

f:id:liquidwave:20160709200524j:plain

もつ鍋がグツグツと煮込まれる間、お店の外では「オッショイ!オッショイ!」と威勢が良い掛け声が。いい時に福岡へ来れました!

f:id:liquidwave:20160724125618j:plain

博多といえば餃子もお馴染み。柚子胡椒を付けて頂きました!うまい!

f:id:liquidwave:20160724125624j:plain

と、なんやかんやでもつ鍋が完成!

f:id:liquidwave:20160724125631j:plain

各々器に盛り、酢醤油をつけていただきます!

なんでこんなにうまいんだ…夏なのにもつ鍋が旨いと思ったことは初めてでしたね。

https://www.instagram.com/p/BHo-S5ujMtD/

 

最初は生ビールでしたが、折角九州へ来たこともあり焼酎を。

ヤフオクドームが宮崎デーということだったのでそば焼酎雲海を選びました。

川中美幸さんのラジオCMのイメージが今でも強いですね(笑)

f:id:liquidwave:20160724125637j:plain

もつ鍋はあっという間に〆モードへ。チャンポン麺を入れて再びグツグツ。

満腹な筈なのにどんどん進みました。これがもつ幸パワーなんでしょうか(笑)

f:id:liquidwave:20160709220714j:plain

もつ幸での宴はあっという間の終了。もつ鍋+〆だけかと思っていましたが、九州・福岡の名物も一緒に楽しむことが出来ました。本当に美味しかったです!!

次はいつ行けるんだろう。また来年にでも行きたいほど気に入ってしまいました!

tabelog.com

福岡・博多の夜はまだまだ続きます… 

もつ幸一行と別れ、中洲方面へ。夜はまだまだ続きます。

イーグルスファンの友人から連絡を頂いてイカを食いに行くことにしました。

https://www.instagram.com/p/BHpJpxuDlBD/

食事に関してはもつ幸でたっぷり楽しんできましたけども、九州に来たならばやっぱりイカです。姿造りではなく既に切られていた形で出てきましたが、やっぱり旨かった!

博多最後の夜は中洲。人生初の中洲屋台。

イカと焼酎をシンプルに楽しんだ後、〆はお店の近くの中洲にある屋台へ。

https://www.instagram.com/p/BIIP70JDB3i/

クッキングパパでよく見るイメージで中洲へ行きましたが、ネオンサインが思いの外少なかったです。何というかもっと綺羅びやかなイメージを抱いていました。フジジン醤油のネオンサイン見たかったなぁ。

f:id:liquidwave:20160709223330j:plain

個人的には霧島のネオンサインが好きです。

https://www.instagram.com/p/BIIQSZuD1aQ/

これだけ屋台があると迷いますよね。まだまだ一部です。

https://www.instagram.com/p/BIIRSPrDQkb/

散々迷った結果、博多の最後の夜は大ちゃんの焼きラーメンと焼酎で〆ました。

しかし食べたなぁ、呑んだなぁ、それでもどの店でも美味しさを噛み締められました。

tabelog.com

歩いてホテルに戻り、前夜同様に寝落ち。二日目の夜も楽しかったです!

次回はついに最終日!

楽しかった福岡遠征もついに最終日を迎えます。次回の更新でもグルメネタが多くなりそうですが、出来る限りに足を運んだところをレポートすることが出来ればと思っております。次回もお楽しみに!