しょうもない雑記帳

プロ野球好き、楽天イーグルス好き、宮城県好き、インターネット好き、酒好きのなんでもあり雑記

楽天イーグルス久米島春季キャンプを訪問。ブルペン見学やサインを頂くなど。【久米島キャンプ放浪記2017】

どうも、しょうです。今回のキャンプ放浪記は本編の練習見学についてお届けします。

2017年2月3日から5日にかけて東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプを見学に行ってきました。ひたすら練習を見て、写真を撮って、選手と交流して、大変楽しかった3日間。行ったことがない方も行ったことがある方も一緒に振り返りましょう!

久米島に到着、球場で待ち構えていたのは…

その前に…移動の話。関西国際空港緊急着陸

https://www.instagram.com/p/BQB0eShjldQ/

キャンプ初日は当初のフライトスケジュールから3時間押しで久米島に入りました。寝坊した、どこかで道草していたわけではなく「機内のお客様の中にお医者さまはおりませんか?」の状況で関西国際空港緊急着陸。何分はじめての経験。お客さんの容態も久米島空港への乗り継ぎへも不安でソワソワ。関空の着陸直後に急病人のお客さんは救急車で医療機関に運ばれましたが、後ほどの話によると無事だった模様でホッと一安心でした。

この日は節分。ボールを投げずにアレ投げる?

久米島空港到着後、ロビーで待っていた友人と合流。詫びると同時に久米島野球場へ向かいます。タクシーを使いましたが、空港から球場までは7-8分ぐらい。交通量は少なくスイスイでした。

f:id:liquidwave:20170219211756j:plain

この日は節分ということでメディア向けのフォトセッションが賑やかに。

https://www.instagram.com/p/BQLHorvBDo6/

則本昂大投手。侍ジャパンでも大谷投手が抜けた穴を埋める活躍をしてくれるでしょう。則本投手の腕には豆まき用の升が。そう、節分ということで則本昂大vs小島よしお」が行われました。

https://www.instagram.com/p/BQCb0KCBiCF/

則本投手に豆を投げられたのは、久米島が育てたお笑い芸人・小島よしお氏。事後には仲良く恵方巻を頬張る姿が見られました(笑)

ひたすら撮る、ひたすら見る。

春季キャンプに足を運ぶのは初めてな私。何が何だかと着いて早々から迷いましたが、選手の練習をひたすら見て、その瞬間をひたすら撮ってました。ブルペンの脇から見ることはこんなに近いんですね!いやー超楽しい!

ブルペン

https://www.instagram.com/p/BQCnKFiByj_/

https://www.instagram.com/p/BQHPVomjzd4/

https://www.instagram.com/p/BQIuV4qBiYl/

https://www.instagram.com/p/BQIulRKB8NI/

https://www.instagram.com/p/BQLNt8vBjJo/

https://www.instagram.com/p/BQN0HwOhuPO/

https://www.instagram.com/p/BQN3oRihiaM/

https://www.instagram.com/p/BQPOJivBF7l/

https://www.instagram.com/p/BQfxIsBhcGE/

https://www.instagram.com/p/BQHhgzfBFGI/

https://www.instagram.com/p/BQLNPR4hCgo/

サブグラウンド

https://www.instagram.com/p/BQIuA2LhzKp/

https://www.instagram.com/p/BQLJldGhNh0/

https://www.instagram.com/p/BQPN31RBnNF/

https://www.instagram.com/p/BQS-_y0h0Sc/

https://www.instagram.com/p/BQWjLPwB06Q/

タルドーム(室内練習場)

https://www.instagram.com/p/BQDXyvXhsYN/

https://www.instagram.com/p/BQLIFZhhoNA/

https://www.instagram.com/p/BQWiWyPh5BL/

久米島野球場(メイングラウンド)

https://www.instagram.com/p/BQG_3amjkGo/

https://www.instagram.com/p/BQHEjAjDQAH/

https://www.instagram.com/p/BQHYScmhEhy/

https://www.instagram.com/p/BQIuMIEhPx_/

https://www.instagram.com/p/BQLIshChqVL/

https://www.instagram.com/p/BQLM5MMBdUE/

https://www.instagram.com/p/BQN03jzhika/

https://www.instagram.com/p/BQN1Jduh9M6/

https://www.instagram.com/p/BQQaITAhxo7/

https://www.instagram.com/p/BQQaXzSBR6x/

https://www.instagram.com/p/BQWgsrNBPRA/

https://www.instagram.com/p/BQWhCxLB829/

https://www.instagram.com/p/BQWj4LTBNou/

https://www.instagram.com/p/BQasD0BBp3N/

https://www.instagram.com/p/BQateJ8BV8G/

選手との距離感が近い!サインを普段貰わない自分も…

キャンプ見学のメリットは選手との距離感が物凄く近いこと。これだけ近いと選手の意外な一面を見られることも…?ウィーラー選手、松井裕樹投手、松井稼頭央選手、そして期待の即戦力・宮城県が産んだ投手陣の救世主、岸孝之投手の表情にも注目です。

https://www.instagram.com/p/BQCi9cBB9Di/

https://www.instagram.com/p/BQCngt6BRLx/

https://www.instagram.com/p/BQFJvmggRTr/

https://www.instagram.com/p/BQFJ9jJgWx0/

https://www.instagram.com/p/BQFZHW9g0NZ/

https://www.instagram.com/p/BQFZOLqgiep/

https://www.instagram.com/p/BQFZ22Qgp0s/

https://www.instagram.com/p/BQHYc93hijs/

https://www.instagram.com/p/BQWgeUOh2Rj/

https://www.instagram.com/p/BQiPopFhFVH/

あんな選手やこんな選手から…私もサインを頂きました!

https://www.instagram.com/p/BQStLdTBghT/

この3日間、いろいろな選手からサインを頂きました。

ソフトバンクから移籍した細川亨選手(青森県出身)、私のイチオシである金刃憲人投手、美馬学投手、オコエ瑠偉選手、銀次選手、聖澤諒選手、岸選手、松井稼選手、ルーキーの藤平尚真投手(横浜高校出身)、ハーバード大学出身の助っ人・ハーマン投手。

皆さんありがとうございました!

二軍の練習場にも行ってみました。

二軍メンバーは一軍の練習場から離れた場所にある「仲里野球場」にて練習を。

場所はイーフビーチエリアに近く、車や原付を使えば20分少々で一軍の練習場より移動が出来ます。

https://www.instagram.com/p/BQEzA0agWwR/

こちらのグラウンドでは藤田一也選手、オコエ選手、青山浩二投手、金刃投手などの一軍でよくお見かけする面々のほか、村林一輝選手や内田靖人選手などの新世代のイーグルスを引っ張るであろう若手選手の面々が精一杯練習していました。

https://www.instagram.com/p/BQE6DxGgPmU/

https://www.instagram.com/p/BQPOiD6hoMa/

https://www.instagram.com/p/BQX_m9UhqgM/

※編集の都合でCopyrightを記載しておりませんが、無断転用・転載はご遠慮いただきたく思います。

キャンプのまとめ。

今回はキャンプのお写真中心にお届けしました。この3日間、道中であったことは本当にネタ満載だったんですよね。それを全部書くとキリがないので最後にざっくりとまとめてみたいと思います。

なぜこれまで行かなかったんだ、俺。

ホントに楽しかった!なぜこれまで行かなかったんだ!

と帰りの久米島空港で強く感じました。旅にありがちな「この地を離れる寂しさ」なんでしょうけども、いつもの旅とは違った心情だったことは確かでした。

f:id:liquidwave:20170219222044j:plain

本拠地の東北から遙か遠い地で、これだけ熱心に東北楽天ゴールデンイーグルスを応援してくれるマインドを感じたのは初めてのこと。立ち寄った沖縄そば屋さん、居酒屋さん、空港の売店コーナーなどなど、どこに行っても街を挙げてイーグルスファンを歓迎してくれるのは本当に嬉しかったですね。

f:id:liquidwave:20170219221824j:plain

来年もまた行くぞ!お金貯めるぞ!

ホントにですね、はい。来年も行きます。行きたい希望というよりは行くと宣言しちゃいました。その為には久米島資金を準備せな…と新年度から前倒しで貯金額を増やそうとしています。素敵な出会いばかりだった久米島キャンプ放浪記2017。また来年も楽しみです!

f:id:liquidwave:20170219221841j:plain

今回足を運んだ場所

久米島野球場
沖縄県島尻郡久米島町鳥島清水100(久米島町総合運動公園内)
久米島空港から久米島町営バス利用

久米島町営仲里野球場
沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂546-1(仲里総合運動公園内)
久米島空港から久米島町営バスで「グラウンド・B&Gプール前」下車すぐ

 

blog.sho-lab.com