ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

仙台の中心で「あけおめ!」と叫ぶ元日。~2017年のはじまりにほろ酔い気分で思うこと~

あけましておめでとうございます!

本年も私のブログにお付き合いいただければ嬉しいです。すみません、いつも拙筆で。

2017年も変わらないスタンスで不定期に更新する予定ですのでよろしくお願い致します。

仙台市八木山動物公園の駐車場屋上で拝めた初日の出。地下鉄東西線ありがたや。

https://www.instagram.com/p/BOsrgKbD2cd/

年末年始は例年通りに仙台で

12/28(水)の昼過ぎから故郷の仙台に戻ってきました。

相変わらず呑みまくりです…

https://www.instagram.com/p/BOj8YOOgED-/

https://www.instagram.com/p/BOmkp3XAMpI/

https://www.instagram.com/p/BOmzecIg-U7/

https://www.instagram.com/p/BOrbjoyjEeO/

https://www.instagram.com/p/BOr2PnTDLkK/

どこに行っても通常稼働ということで。ただビールの量は減らしました。

今もハイボールを引っ掛けつつ記事を書いていますのでほろ酔い気分です。

呑んでるだけじゃないのが僕。ちゃんと考える僕。

元日は初日の出を見に早起きし、その後はKoboパーク宮城近くの寺院「陸奥国分寺薬師堂」へ元朝参りに行ってきました。例年、深夜番組見すぎて昼11時ぐらいにのらりくらりと起きるのがいつものパターンでしたが、最近は年末年始だろうが平日だろうが早く起きてしまって。朝強くなるのは嬉しい事なんですけどね。

https://www.instagram.com/p/BOsr1X2DogU/

https://www.instagram.com/p/BOsxGErjY1f/

親が作ったお雑煮は美味しかった!川崎駅前で購入した「だし道楽」がしっかりと効いています。これから毎年年末は確実に調達しておこう。

https://www.instagram.com/p/BOtOFgOA-BI/

初日の出を拝んで、元朝参りに行き、お雑煮を食べる。日本のお正月を思う存分ふるさとで楽しめて幸せです!と、ただ幸せで終わらせるのは苦手な僕。これからの姿勢や動きを家や神社で考えてました。

 2017年の元日にほろ酔い気分で思ったこと

決意でも目標でもなんでもないです。前置きしてお伝えします。

僕は人付き合いが実は超下手。コミュニティ能力が長けているとか第三者に言われていますが実際そうじゃありません。群れるのは好きじゃないですし、群れたところで自分自身が超絶ピンチだった時に誰が助けるか。自分しか居ないですよ。

と考えると、自分が攻めて自分が守るにはもっとしっかりしなきゃなと。しっかりとは言えども粒度や具体性のレベルが異なるだけで意味合いが大きく違ってきます。僕としては「つかず離れず、広く浅く」の関係性をゆるく保つぐらいがいいんじゃないですかね。と言いながらも僕は何かに依存するタイプだから上手にできなかった。しかし、上手にできないが故に変に依存してしまう体もあった。それじゃダメなんだ。どんどん人に頼ったり意見を伺ったりするのはいいんだけれども、依存するのは話が別。

もう遠慮がちだったんですよね。縦社会が変に厳しいものだと勘違いしていた部分があり。自分の我を出したら負けのような話は誰から教えてもらったんだろう。一つのボタンの掛け違いからこういう状況に変わるなんてね。。。

ちょっと絡み酒のような感じになったきたのでソロソロ締めますが、2017年は自分が輝けるフィールドを自分自身で整備して、かつどのような世代の人と出会ったとしても常に仲良くするスタンスはかえないと。昨年は仲良くできなかったんですよねー結構遠回りしちゃいました。

一旦締めたいと思います。

眠い!

今朝、元朝参りや初日の出鑑賞に向かったので、いつもの年末年始より早起きでした。

そのため眠いです。今年は早くの起床が増えるかと思いますが、その分有効に活用していきたいものですね。自分自身が更に冴えるように。。。

 

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!