
ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

オープン戦を観戦し、静岡おでんを堪能!〜静岡放浪記2015春〜

久々のブログです。どうもご無沙汰です。

はてなブログのプロを契約し忘れていたり、

仕事が著しくバタバタ状態で更新出来ていませんでした。

そういえば春が近いですね!

コートの出番が少なくなったり、厚着せずパーカーだけで外出出来たりと、

次第に暖かくなっているように感じられます。

そして球春到来間近ですね!

春物を押し入れから出すと共に、私が愛する東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームも一緒に出しちゃいました。開幕近いですからね。あと1週間程度で始まっちゃいます。待ちきれないですよね…ウズウズしています(笑)

行ってきました、今季初観戦!

https://instagram.com/p/0MRr8PTIRu/

そのウズウズが抑えられず、先日の土曜日(3月14日)に静岡県草薙球場にて開催されたオープン戦東北楽天ゴールデンイーグルスvs東京ヤクルトスワローズに行ってきました。

静岡に降り立ったのは人生初です。東海道新幹線で通ったことは何度かあるんですがね。コンパクトでいい街でした。そして、到着早々の朝食はこちら。朝から静岡おでんを楽しめるお店があるんですね。

https://instagram.com/p/0MGEhNTIew/

我が軍はいい感じで仕上がっているようです。

https://instagram.com/p/0MWRElzIYi/ https://instagram.com/p/0MWa43TIYx/ https://instagram.com/p/0QD7NZzIV8/

昨年、ショートのポジションに定着し飛躍が期待される西田哲朗、甲子園を沸かせた期待のルーキー安樂智大など、怪我で離脱中の選手が若干居ますが、打の中軸・銀次やエース・則本昂大の調整は順調そうに見受けられました。

最近入ったあの人も…

https://instagram.com/p/0QEPWPTIWs/ https://instagram.com/p/0MWLV7zIYb/

ここ最近、イーグルスには頼もしい陽気なドミニカンが加わりました。ホークスやバファローズで活躍したウィリー・モー・ペーニャです。相変わらずの独特な髭と、ホームランを打った時によく見られる「ウィッシュ!」っぽい腕をクロスするパフォーマンスは健在でした。ちなみにこの試合でイーグルス加入後初の一発を放っています。

今季初観戦はイーグルスの勝利!さぁ飲みに行きますか!

https://instagram.com/p/0Mz-HETIZd/

試合は3-1でイーグルスの勝利。松井裕樹くんのクローザー転向はうまくいきそうな予感がします。しかし風強くて寒かった…。

さすがに寒いので観戦仲間と静岡の夜へ繰り出す事になりました。お目当てはもちろん静岡おでんです。

静岡おでんの前に景気付けの一杯を…

球場から静岡おでん屋さんに向かおうとしましたが、さすが週末。すぐ入れるお店になかなか出会えません。野球と同じぐらいにお酒が大好きな僕と観戦仲間一行はおでん屋さんが集まる横丁近くの居酒屋「おいちょ」でウォーミングアップ。そしてみんなで乾杯です。チームを後押しして勝った後のお酒は本当に旨いですよね。

https://instagram.com/p/0NAtiKzIXN/

こちらでは桜えびの天ぷらや富士宮やきそばなど、おでん以外の静岡名物を楽しみました。本当に旨いものばかりで正直迷った程ですが…笑

2時間ほどのウォーミングアップを経て、ようやくおでん屋さんへ。

今回は青葉おでん街「みよしの」さんにお邪魔しました。

 

吉田類さんの酒場放浪記に出てきそうな、こじんまりとした佇まいのお店です。のれんを潜るのと同時に、威勢のいい親方による「へい、らっしゃい!」という挨拶と女将さんの「ちょっと席を準備するねー」と細やかな気遣いが印象的でした。

とりあえずの盛り合わせで注文しました。各々の具を楽しむよりは静岡おでんを楽しむ目的です。注文から2-3分後に黒はんぺんや牛すじなど、王道と言われる具がドーン!とお皿に盛られてで出てきました。ほんとうに早い!

https://instagram.com/p/0NR1N5TIeq/

静岡おでんのお供は角ハイボール。酒場放浪記の前座番組に明らかに影響されています。どの具も美味しく、静岡おでん独特の黒いスープと食べる直前に掛ける魚粉との組み合わせは食べれば食べるほど最高だと感じるほどです。このままだと静岡おでんにハマってしまいそうです。もう片足半ほどはハマっていますが…(笑)。

f:id:liquidwave:20150320175731j:plain

宿へ向かう途中に、イーグルスの選手とすれ違うサプライズがあったりで、気持ちを落ち着かすためのシメの一杯は静岡割り。焼酎の緑茶割りです。

https://instagram.com/p/0Na9j3zIdq/

大変楽しい一日でした。美味しいものばかりに出会えて幸せです。

次回、静岡に行くのはいつになるか分かりませんが、また行きたいと思うほどです。

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!