ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

朝の築地市場で海鮮丼をエクストリーム気味に楽しんだ話。【行ってみた】

最近、朝活が凄い勢いで流行ってますね。

英会話、フィットネス、フットサルなど…色々な活動があるようです。

正直な話、どちらかと言うと私は夜型で、朝にはあまり活動はしないのですが、ある仲間の思い付きで朝活デビューとなってしまいました。

そのデビュー戦は東京の台所・築地市場です。

今回は朝食を食べてきました。

https://instagram.com/p/0WFKnZzIVm/

コトの発端

いきなり決まっちゃいました、この企画(笑)。

同年代(1988世代)でのらりくらりと何かしよう!という集まりがコトの発端でした。あるメンバーが何かの拍子でサザエさんの穴子さんと歳同じになるね」と切り出し、その後「穴子食いたい」とか「魚食いたい」という流れで話が脱線し、じゃあ築地で朝食を食べよう!という流れになりました。ちなみにこの脱線ネタが生まれた時から、実際に築地に足を運ぶまでは2.3日程度。電光石火のような勢いで動いたのでした。穴子さんサマサマです(笑)。

そして、向かった日はド平日。各メンバーは仕事をその後に控えております。その為、普段より早めに家を出て、エクストリーム気味な築地散歩となったのです。

何を食べるか

築地で朝食を食べる事にした同年代なご一行。

築地市場には何百店ものお店があるだけにお店選びは迷うんですよね。そして食べログベースで考えると更に迷うわけで。ここはメンバーの女の子の直感に委ねることにしました。

その結果、こちらのお店に行ってきました。

私はこちらのお店について全くのノーマークでしたが、結論から言うと大正解でした!なぜこういうお店を自分が知らなかったのか不思議なぐらいです。

https://instagram.com/p/0WGwD_TIYE/

実際にお店へ行ってみると国際色豊かなお店でした。

築地なのに日本語より英語が多いと、東京オリンピックの開催まではまだ先ですが、こちらのお店はオリンピックが明日開催されてもケロっとしているような気がします(笑)。

後々、調べたら店主のジローさんは9ヶ国語も喋る事が出来る何リンガル…とにかくペラペラな店主さんでした。行列を守らないある国のお客さんに対しても、その当地の言葉で厳格に注意していたことが印象的に感じましたね。

そして、TBS「マツコの知らない世界」でも今年の正月特番で取り上げられたとか。ここまで書いた時点で独特な事がお分かりいただけるでしょう!

アワビや…大間のマグロや…

お店に入店し、我々は海鮮丼を注文。穴子丼や焼魚定食も気になってしまいましたが、ここまで来てしまったら海鮮丼ですよね!

店主のジローさんによる軽快なトークに聞き入る間もなく、わずか3分未満でカウンターには海鮮丼が並べられましたが…

https://instagram.com/p/0WJc4dTIcl/

なんなんですか!この豪快さは(笑)

写真を見る限りどれだけに種類が入っているのでしょうか!

ええーと、殻付きのアワビ、マグロ、シャコ、甘エビ、赤貝…見えませんがイクラも入っていました。マグロに関しては大間のマグロを使っているようで、肉厚で食べごたえがありご飯が一気に進んでしまいましたね。また、アワビを食べることは久々でしたから感動ですよ。旨すぎる、本当に旨すぎる。ちなみにお値段は2,000円なり。この値段でこれだけの海鮮丼が楽しめるのは本当に驚きです!同行した面々は同じく驚きと感動の声を挙げていました。

またやりましょう、市場散歩を。

海鮮丼を豪快に楽しんだ後はクールダウン気味な市場散歩を。築地で有名なパン屋さんでクロワッサンを楽しみ、海産物屋さんでたらこを買い、一同満足してエクストリーム気味な築地散歩は終わりました。

朝、早く起きてプラっと出かけて、美味しいものを食べる事はまず経験したことなかったのですが、たまにこういう事をやる事によって、いつもと違った朝を迎えられると感じました。次はどこを散歩するか決まってませんが、またどこかでこういう集まりが出来ればいいですね。