ノート以上SNS未満

Web界隈でのらりくらりする、東北楽天ゴールデンイーグルス好き、プロ野球好き、お酒・酒場好きな88世代が綴るブログ。

2016年のプロ野球現地参戦試合をまとめてみた<3月>【さよなら、ありがとう2016年】

2016年のクリスマスイブです。街中はものすごく賑わってましたね。

言うてもクリスマスは色々な楽しみ方があるじゃないですか。僕はこのタイミングでブログを書こうかと。久々に昼寝をして頭が冴えていることもあり。

https://www.instagram.com/p/BOZfzPKg1IN/

さて年末。2016年はクライマックスを迎えております。

今年は銀河高原ビールを呑みながら2016年の現地参戦試合を振り返りたいと思います。

2016年の参戦数は…?

1軍・ファーム・国際試合・オールスターなど含め合計56試合の参戦でした。鎌ヶ谷で行われた3月の教育リーグを皮切りに11月の侍ジャパンのオランダ戦までをカウントしています。ちなみに前年2015年は48試合で2014年が32試合という推移。数字に詳しい方はアレっ?と感じるかもしれませんが意図した数字や倍数ではないのであしからず。肌感覚で大変恐縮ではありますが、1軍が7割でファームが2割その他国際試合やオールスターが1割ぐらいの試合割合だったかと思われます。もっと具体的にデータ出したいところなんですけどね。

下準備としてインスタで振り返ってました。

この記事を書く前に私のインスタで下準備的に #例のアレ2016 タグで今季を振り返っておりました。自分だけ勝手に盛り上がっていたとんでもない企画だったんですけどねw その内容を踏まえ、かつ覚えている範囲で現地参戦した試合を1試合1試合振り返っていきたいと思います。それでは振り返っていきましょう!
※ブログの長さ的に月ごとにざっくり記事を分ける予定です

2016年3月【9試合】

#1 北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス@鎌ヶ谷(秋季教育リーグ 2016/3/5)

https://www.instagram.com/p/BLbbMs3jkhc/

https://www.instagram.com/p/BLbbkWdD5mL/

・記念すべき2016年初現地参戦

・先発長谷部康平がまずまずの好投。正直ポジりました。

イーグルス移籍後の今江敏晃を初めてお目にかかる

・実は鎌ヶ谷ファイターズタウンは初体験

・チケットはJAF会員証で安くなった

試合はイーグルスがファイターズと1-1で引き分けました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/05(土)vs 北海道日本ハム

#2 東北楽天ゴールデンイーグルスvs中日ドラゴンズ@静岡草薙(オープン戦 2016/3/12)

https://www.instagram.com/p/BLdzoQIDbwH/

https://www.instagram.com/p/BLd0VdHD9Dz/

・今年も静岡草薙にやってきました

・先発の則本昂大が試合を作り、最終回は松井裕樹が綺麗に締めました

イーグルス移籍後の今江を初めてお目にかかる

・やっぱりウィーラーは心強いし勝負強い

・試合後の静岡おでんはやっぱり美味しかった

・試合はイーグルスがドラゴンズに1-0で勝ちました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/12(土)vs 中日

#3 東北楽天ゴールデンイーグルスvs中日ドラゴンズ@静岡草薙(オープン戦 2016/3/13)

https://www.instagram.com/p/BLd11vZDf9N/

https://www.instagram.com/p/BLd2nMAj91u/

https://www.instagram.com/p/BLd3VCZjVpj/

・前夜のおでん街で知り合ったラーメン店の店主と再開 ※オープン戦期間中にラーメンまつりが隣接地で行われていました

・早く目覚めて投手陣の練習をじっくり見学。近い。とにかく近い。

・ゴームズという選手がホームラン打ってました。しかし夏前にはホームに帰ってました。

・中日の小笠原くんは今後が楽しみ。期待感溢れるピッチングでした。

・試合はイーグルスがドラゴンズに6-4で勝ちました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/13(日)vs 中日

#4 読売ジャイアンツvs東北楽天ゴールデンイーグルス@東京ドーム(オープン戦 2016/3/19)

https://www.instagram.com/p/BLd4ziIDEZN/

https://www.instagram.com/p/BLd59yGjB06/

・外野席が指定だったのでちょっと遅めの参戦 ※開場過ぎてから

・噂のゴームズが特大アーチかましてました、なおシーズン終了後には…

試合はイーグルスジャイアンツに9-3で勝ちました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/19(土)vs 巨人

#5 横浜DeNAベイスターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス横浜スタジアム(オープン戦 2016/3/20)

https://www.instagram.com/p/BLge398jqbm/

https://www.instagram.com/p/BLggqYKjA0V/

https://www.instagram.com/p/BLghz_LDOCs/

https://www.instagram.com/p/BLgjoo7DtD5/

・チケット価格が概ね安く自由席エリアが広かったのでカメラマン席上で観戦

・先発塩見がまずまずのピッチング。松井裕樹くんは久々の地元ハマスタで元気でした。

試合はイーグルスベイスターズに6-5で勝ちました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/20(日)vs DeNA

#6 横浜DeNAベイスターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス横浜スタジアム(オープン戦 2016/3/21)

https://www.instagram.com/p/BLgmehajobo/

・この日は外野スタンドで観戦

・試合はイーグルスが負けてしまいましたがウィーラーの笑顔に癒やされました

・今季のオープン戦現地観戦はこれにて終了

試合はイーグルスベイスターズに1-8で敗れました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/21(月)vs DeNA

#7 東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス楽天Koboスタジアム宮城(パ・リーグ公式戦 2016/3/25) 

https://www.instagram.com/p/BLjF-_cjK8l/

https://www.instagram.com/p/BLjGj7Sj8gL/

https://www.instagram.com/p/BLjHIxLjJjt/

https://www.instagram.com/p/BLjH0ZODN95/

https://www.instagram.com/p/BLjInyUDgy1/

・待ちに待った開幕戦。金曜16時開始でしたが参戦してきました。

・天然芝はやっぱりいいですね、芝の匂いがたまりません。

・始球式には日本赤十字社の関係で藤原紀香氏が登板。足が長かった。←小並感

・ホークスの内之倉隆志ブルペン捕手をお見かけして感動 ※パワプロのイメージが強く

岡島豪郎がイイところで打ってくれました。さすが男前!

・開幕勝利はいいですね、ホームで!

試合はイーグルスがホークスに7-3で勝ちました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/25(金)vs ソフトバンク

#8 東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス楽天Koboスタジアム宮城(パ・リーグ公式戦 2016/3/26)

https://www.instagram.com/p/BLn_H-eDroJ/

https://www.instagram.com/p/BLoAICtDKI9/

https://www.instagram.com/p/BLoBRbSjeAE/

・前夜の祝勝会の影響なくKoboスタ入り

・公式戦では今季初外野。入場時のレギュレーション変更に戸惑う。

・始球式は蝶野正洋氏。小学生の時は憧れの存在。

オコエ瑠偉のプロ入り初盗塁、茂木栄五郎のプロ入り初安打に沸くスタンド

・しかしイーグルスは引き分けでゲームセット

試合はイーグルスがホークスに3-3で引き分けました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/26(土)vs ソフトバンク

#9 東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス楽天Koboスタジアム宮城(パ・リーグ公式戦 2016/3/27)

https://www.instagram.com/p/BLqvwLHDnHu/

・今季から楽天イーグルスジュニアコーチに就任した鉄平氏がじゃんけん大会に参加

・引退してから様々なイベントに引っ張りだこの氏。熟れた雰囲気でした。

・試合はいいとこが無かったイーグルス。ホークス先発の武田翔太にやられっぱなしでした。

・2012年以来のホームでの開幕となったイーグルスは1勝1敗1分でペナントレースをスタート。前回に比べてみれば良い方?と楽観的に思ってましたけどね…。うーん。

試合はイーグルスがホークスに0-7で敗れました。

試合詳細は↓からどうぞ。

2016/03/27(日)vs ソフトバンク

ということで2016年3月篇は終わりです。

今後4月から11月まで月ごとに追っていきたいと思います。今年中に振り返れられるかな。不安な感じもしますがそこはなんとか記憶が無くならないうちに頑張りましょう。今後の振り返りもお楽しみに!