しょうもない雑記帳

プロ野球好き、楽天イーグルス好き、宮城県好き、インターネット好き、酒好きのなんでもあり雑記

【2018年版】行ってよかった酒場3撰!<東京・仙台>

2018年も沢山お酒を呑みました!

あるきっかけからサッポロ黒ラベルが押しの銘柄になりました。

年明けにサッポロビール千葉工場に見学へ行こうかと計画中です。

https://www.instagram.com/p/BrphkHlF4dC/

行ったお店、呑んだお酒はInstagramの「#しょう酒2018」タグで紹介していますが、そのタグ内容より、今年行ってよかった酒場を3軒ご紹介します。

西口やきとん 御徒町店<上野 御徒町>

浅草橋駅前にある超有名店「西口やきとん」の御徒町店。

皿なんこつと瓶ビールの相性の良さに、なぜ早く気付けなかったのかと悔やむほど。

西口やきとん 御徒町店の皿なんこつ&瓶ビール

西口やきとん 御徒町

今年、浅草橋駅前の本店、本店の息子さんが営まれている秋葉原の「やきとん元気」さんにもお邪魔する機会がありましたが、特に居心地が良いなと感じるのは御徒町店。吉池ビルのguやユニクロでの買い物後など一息つきたいときに、よく利用しています。

https://www.instagram.com/p/BrFWxWKFolr/

先日も一杯引っ掛けてきました。年が明けたらまた行ってみようかな。

西口やきとん 御徒町

東京都台東区上野4丁目2−10

http://www.nishiguchiyakiton.net/

tabelog.com

牛たん料理 閣<仙台 一番町>

続いては仙台で大人気の牛たん料理店「閣」。

肉厚の牛たん焼き(5枚 1,200円)はジューシー過ぎてご飯とお酒が止まらなくなるほど。

入店する際には行列必至です。最近オープンした電力ビル店は割と入りやすいかも。

※確実に楽しみたい方はご予約ください。

牛たん料理 閣 たん焼き

突き出しには、たんの角煮が。これもまたうまいんです。

そして、大好きなサッポロ黒ラベル!これはもうたまりません!

牛たん料理 閣 たんの角煮とサッポロ黒ラベル

牛たん料理 閣 ブランドーム店

宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビル B1F

牛たん料理 閣 電力ビル店

宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1F

http://gyutankaku.in/

低温調理肉 六三四 -Musashi-<仙台一番町>

東北楽天ゴールデンイーグルスOBの中村真人さんがオーナーを務める肉料理店。

宮城県北・栗原地区育ちの漢方和牛を主とした、低温調理の肉料理が楽しめます。

低温調理肉 六三四 -Musashi- 低温調理01

漢方和牛の低温調理は初体験でした。付け合せの薬味・お野菜と相性が抜群です。

六三四 -Musashi-

ユッケのようにお肉を楽しめます。写真には含まれていませんが、全国各地の焼酎もメニューに含まれています。変わり種の銘柄も運が良ければあるかも…?

六三四 -Musashi-

宮城県仙台市青葉区一番町4-7-7-74

まとめ

先述のInstagramタグを見る限り、2018年は延べ150軒近くの酒場に行ったようです。その中から行ってよかった酒場を3軒を選ぶのは至難の技でした。悩みに悩んだ結果です。

もっと紹介したいお店は山程あるので、どこかの機会で紹介します!

お店の皆さん、一緒に付き合ってくれた皆さん、ごちそうさまでした!