しょうもない雑記帳

プロ野球好き、楽天イーグルス好き、宮城県好き、インターネット好き、酒好きのなんでもあり雑記

東北楽天ゴールデンイーグルス 沖縄久米島キャンプ放浪記2019

球春到来。プロ野球の春季キャンプの時期ですね。野球ファンが大いにワクワクする時期! 今年も東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプの見学で、沖縄県久米島町へお邪魔してきました。 充実した2日間を振り返ってみたいと思います。

初日:2/8(金)<20℃程度・晴れたり曇ったり>

久米島空港には午前11時過ぎに到着。幸いにも程よい晴れ具合でした。 久米島空港

空港から久米島野球場(一軍練習場)まではタクシーで7-8分程度。 広大なサトウキビ畑が車内から見え、ああ沖縄に来たんだな感が強かったです。 久米島野球場

練習見学スタート!

到着早々、ひたすら練習を眺めてました。

きゃー島内さーん!

推しの選手の一人である、島内宏明選手の姿を見つけると大興奮!

浅村選手も元気でした

また、今季からイーグルスに移籍してきた浅村栄斗選手も元気に練習をしていました。 ユニフォーム姿を実際に見ると「ほんとに来たんだ…夢じゃなかった」と嬉しくなっちゃいました。

ランチは久米島のもやしそば!

時間的にお昼時だったので、久米島そばの人気店「やん小~」でランチをしてきました。 今年も美味しかった!ピリ辛味のもやしそばを注文したので汗だくになってました(笑)

ファームの球場へ移動します

ランチ後はファームの練習が行われている仲里野球場へ。 仲里野球場 仲里野球場 仲里野球場 仲里野球場 個人的に見たかったのは鉄平コーチ。現役時代超好きだったんですよね。 鉄平コーチ 昨年はアカデミーコーチやギタリストなど、多岐に渡って活躍していた鉄平コーチ。 今年は指導者として大活躍しそうですね。元気に若手選手を指導していました。 そして、鉄平コーチの旗が掲げられていたのですが、背番号が…笑 鉄平さんの誤植 本来であれば96なのですが…92。 鉄平コーチは誤植ネタの対象にされることがよくありますが、まさか久米島でも…笑

再び一軍の練習を見に…

そして、再び久米島野球場へ。 ひたすら練習を見ていました。時間を忘れるほど。 イーグルスファンにはたまらないシーンばかりでしたね。

圧巻のロングティ

浅村選手のロングティーが圧巻です。

昨年のパ・リーグ新人王に輝いた田中和基選手もかっ飛ばしていました。

ありがとう島内さん、男前島内さん!

練習終わりに島内選手へお声がけをし、先日作ったゲーフラにサインを入れていただきました。 今キャンプのミッションの一つでしたので、達成出来て良かったです。お疲れの中ありがとうございました!

夜の街へ向かいます。

なーんちゃって居酒屋銀太郎

キャンプ見学のあとは夜の街へ。 イーフビーチ民宿街の近所にある「なーんちゃって居酒屋銀太郎」さんへお邪魔してきました。 銀太郎 沖縄料理、お魚、オリオンビール泡盛、何もかも美味しかったです。 4時間程度滞在したものの、大変お手軽な金額でお財布にも優しかったですね。 銀太郎 銀太郎 銀太郎 銀太郎 銀太郎 また、銀太郎さんで頂いたお通しのマグロユッケがまた美味しかった! 銀太郎 イーグルスの新キャプテン・銀次選手が練習休みに釣られたマグロなんですよね。 身が引き締まったマグロは美味しすぎてお酒が更に進みました。 銀次選手、美味しいマグロをありがとうございました! www.tripadvisor.jp ひたすら呑み、ひたすら動いた初日はあっという間に終了。 二日目の振り返りに続きます。

2日目:2/9(土)<18℃程度・曇ったり雨が降ったり>

やや二日酔い気味で久米島での2日目が始まりました。 タクシーで久米島野球場へ。 久米島野球場 到着後、ウォーミングアップが始まったので内野スタンドでじっくり見学。

侍ジャパン稲葉篤紀監督も訪問

また、この日は野球日本代表侍ジャパン稲葉篤紀監督や、井端弘和コーチ、建山義紀コーチが久米島を訪問されていました。 どうやら弾丸での訪問だったようで、結構バタバタされていた様子でしたね。 田中和基選手、松井裕樹選手ほか、多くの選手とコミュニケーションを図られている様子でしたね。

この日のランチは…

この日のランチは久米島牛を使ったビーフカレーでした。 呑んだ日の翌日はなぜかカレーが食べたくなる。美味しかったです!

あっという間にクライマックス…

そして久米島キャンプはあっという間にクライマックスの時を迎えます。 キャプテンの銀次選手が音頭を取り、手締めを行いました。 その直前ぐらいから激しいスコールに見舞われたものの、無事に手締めの瞬間を見られて良かったです。

キャンプ後は選手宿舎のホテルに向かい、最後のお見送りを友人たちとしてきました。

リゾートホテル久米アイランド それでも夜の予定までは時間があるので、名所・畳石を訪ねたり。バーデハウス久米島海洋深層水を使ったスパに入浴してきました。

畳石

最高ですね、心を無にしてバスタブに身体を預けてるのは毎年の楽しみですよね。 スパ・サウナ後のオリオンビールも美味すぎました。

久米島最後の夜

久米島最後の晩酌は「たか家」さんと「波路」さんへ。 どちらも島内の中では大人気店なんです。

たか家

久米島の名産・車えびの塩焼きがむちゃくちゃ美味かったんです。 そして久米島地鶏の刺し身もサイコーでした! f:id:liquidwave:20190217203805jf:id:liquidwave:20190217203811jf:id:liquidwave:20190217203817j tabelog.com

波路

こちらでは海ぶどうと車えびを中心に呑んでました。 オリオンビールはなんでこんなに美味しいんだろう。 f:id:liquidwave:20190217202258jf:id:liquidwave:20190217203935j tabelog.com

総括・まとめ

今年の久米島キャンプ訪問は短期決戦のような状況でした。 それでもミッションを達成し、天気にも恵まれ、美味しいものを楽しめて、大満足な2日間でしたね。

来年もご縁があればお邪魔したいなと思っております。あー楽しかった!